この星の格闘技を追いかける

【ACA95】エドゥアルド・ヴァルタニャンがアヴェレスをTD&コントロールで寄せ付けず、完勝

<ライト級/5分3R>
エドゥアルド・ヴァルタニャン(ロシア)
Def. unanimous decision
ジョシュア・アヴェレス(米国)

元ACBライト級王者ヴァルタニャンは、アヴェレスのローに右ストレートを当てる。さらにフックを打ち込んでダブルレッグでテイクダウンを決めたヴァルタニャンが、クローズドガードのアヴェレスに左のパンチを打ち下ろす。ガードが開くとヴァルタニャンは立ち上がってボディにパンチを入れ、アヴェレスが立ち上がるのを待ち受ける。ヴァルタニャンは右ローから左フックを当て、さらに左リードフックをヒットさせる。

アヴェレスはローでバランスを崩すも、自らも右ローを蹴り返す。ヴァルタニャンは構わず左ミドル、アヴェレスの右ハイをブロックし右アッパーを狙う。サウスポーにスイッチしたヴァルタニャンは、しばらくしてオーソに戻す。アヴェレスはヴァルタニャンの前進に右を合わせ、続けて右オーバーハンドを当てるなど決して打ち負けない初回となった。

2R開始直後にシングルレッグでテイクダウンを奪ったヴァルタニャンが、バックに回り後方から左のパンチを打ち込む。アヴェレスは背中越しに右手のリストを取られた状態で左のパンチを打たれ、ここをリリースしたヴァルタニャンが正面を向くと肩にアヴェレスを担ぎ上げてスラムへ。勢いのあるパウンドを当てると、頭を抱えて立ち上がったアヴェレスにヒザを突き上げ、もう一度ヴァルタニャンはダブルレッグでテイクダウンに成功する。

ハーフバタフライのアヴェレスに重いパウンドを落とすヴァルタニャンが、ハーフで左右のエルボーを落とす。立ち上がろうとしたアヴェレスの背中に乗ったヴァルタニャンが強引なネッククランクへ。アヴェレスが正面を向くと、ヴァルタニャンがエルボーを叩き込む。それでもアヴェレスは体を入れ替え、距離を取り直す。ヴァルタニャンは後ろ回し蹴り2連発、さらにスピニングバックフィストと一方的に攻め続けた。

最終回、前に出るアヴェレスに対しヴァルタニャンが左ジャブを連続で当てる。アヴェレスも左フックを当て返す。一旦サウスポーで構えたヴァルタニャンは、クリンチから離れるとオーソに戻し右ヒザを突き上げる。続くアクションでダブルレッグ・テイクダウンを決めたヴァルタニャンが右エルボー、右のパンチを打ちつける。

アヴェレスは懸命に蹴り上げを見せるが、立ち上がる素振りはなくサバイブ狙いか。ヴァルタニャンは足を捌いて思い右を連打、立ち上がったアヴェレスを前方に崩してバックへ。アヴェレスは引き込んでガードを取るが、ヴァルタニャンがパスガードを決める。背中を向けたアヴェレスに左のパンチを続け、バックコントロールからバックマウントに移行できなかったヴァルタニャンは、最後の打ち合いで左のヒットを許したが文句なしの判定勝ちを手にした。

PR
PR

関連記事

Martial World

Movie