この星の格闘技を追いかける

【Road FC52】テイクダウン&スイープ合戦の末、ベルナウイがヒザ蹴りでザフロフをKOしライト級T優勝

<Road FCライト級T決勝戦/5分3R>
マンスール・ベルナウイ(フランス)
Def.3R0分40秒by KO
シャミール・ザフロフ(ロシア)

長身のベルナウイが右ジャブを伸ばす。インサイドローでバランスを崩させたザフロフが、右ローを続ける。さらに右ジャブをかわして、右ストレートを当てたザフロフが前蹴り、左フックも入れて序盤をリードする。ベルナウイは左ストレートをヒットさせ前に出るが、ザフロフがフックで迎え撃ち距離を取り直す。

距離が詰まりベルナウイが首相撲からヒザを突き上げるも、ザフロフがテイクダウンに成功する。ここでベルナウイが得意のスイープを決めスクランブルからがぶる。離れたザフロフが再びテイクダウンに成功。ベルナウイはまたもスイープで上になり、スクランブルでバックへ。ザフロフが前方に落とし、三角絞めを防いで足を一本抜く。ハーフで殴るザフロフに対し、ベルナウイがニンジャチョークを仕掛けたところで重厚な攻防の初回が終わった。

2R、右ジャブを伸ばすベルナウイに対し、ザフロフは右ローを入れ、右ストレートをヒットさせる。左ミドルから飛び込んだベルナウイは首相撲&ヒザ蹴りへ。慌てて離れたザフロフが左ロー、ベルナウイの左ハイにダブルレッグを合わせてテイクダウンに成功する。ザフロフはハーフでパンチを落とし、ベルナウイを削っていく。ここでもベルナウイはスイープを決めるも、直後のスクランブルでまたもザフロフがダブルレッグで上を取り切る。

スイープから抑えたいベルナウイ、続くスイープは潰されるも、足を引いて立ち上がるとケージにザフロフを詰め、ヒザをボディに突き刺す。直後に前蹴りを顔面に受けたザフロフが、ダブルレッグでテイクダウン。ハーフからスイープを決めたベルナウイだが、すぐにタイムとなり反撃の時間はなかった。

ザフロフのダブルレッグ、ベルナウイのスイープが決まり続ける展開。ベルナウイは逆転にはテイクダウンを切る必要がある3Rが始まった。

オーソに構えたベルナウイにザフロフのワンツーが決まる。ベルナウイは左ジャブから首相撲にザフロフを捕らえる。これを嫌がって下がったザフロフ、その刹那ベルナウイの右ヒザがザフロフの顔面に突き刺さる。左を見せスイッチしてからの見事な右ヒザ──ベルナウイが100万ドル争奪トーナメントで優勝し、まずは20万ドルを獲得。残りの80万ドルクォン・アソルとの最終決戦に駒を進めることとなった。

ここでロードFCライト級のベルトを肩にクォン・アソルがケージへ。記念撮影後にフェイスオフ、クォン・アソルは挑発することなくベルナウイと握手をして別れた。


PR
PR

関連記事

Martial World

Movie

Gokikai Karate