この星の格闘技を追いかける

【Bellator299】beautifulな寝技が見られた一戦は、荒い打撃戦を制したジェイジェイがマンスールを下す

<ライト級/5分3R>
ジェイジェイ・ウィルソン(ニュージーランド)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
マンスール・ベルナウイ(フランス)

サウスポーに構えたジェイジェイがローから組んでいく。ケージ際でポジションを入れ替えた両者、ジェイジェイがヒザをベルナウイのボディに突き上げてレベルチェンジ、ダブルレッグからリフトしてテイクダウンを決める。ハーフから足を抜いてサイド、即マウントに移行したジェイジェイだが、ベルナウイはケージキックでリバーサルを決める。ベルナウイがワキ腹を殴り、下からエルボーを打ったジェイジェイが腕十字へ。腹ばいになったジェイジェイに対し、腕を抜いたベルナウイがバックに回る。

ジェイジェイは立ち上がるが、ボディトライアングルに捕えられる。後方から殴って絞めの機会を伺うベルナウイがネッククランク気味に絞めていく。外して手首を取り、肩をマットにつけて防ぎ切ったジェイジェイは、最後に胸を合わせることに成功しパウンドの連打で初回を終えた。

2R、右フックに組まれたジェイジェイが、ベルナウイを腰に乗せて払い腰を決める。ベルナウイはハーフバタフライも、ジェイジェイは右足を抜き、ベルナウイの得意のスイープにオモプラッタを合わせる。体を跨がせず逆に反転してトップを取ったジェイジェイがサイドで抑え、ここもマウントへ。さらにブリッジで返したベルナウイに対し、ジェイジェイは腕十字をセットへ。足をすくいにきたジェイジェイにエルボーを落とすベルナウイが腕を抜く。同時に三角に入ったジェイジェイは再び腕十字に移行し、腕の抜いたベルナウイのスクランブルにバックに回る。

半身のベルナウイからバック&ロールにも三角狙いのジェイジェイはクローズドガードを取り、下からエルボーを打ち込む。執拗に三角を仕掛けるジェイジェイは、起き上ったベルナウイの足を取る。ベルナウイが体を起こしてトップも、ここで時間に。

最終回、ジェイジェイが左ミドル、左前蹴りを繰り出す。互いにフックを繰り出し、ジェイジェイの左ミドルが決まる。ベルナウイがジャブ、右を被弾したジェイジェイが左右のフックでラッシュをかける。ベルナウイも右を当てるが、ジェイジェイが構わずフックを振りまわしダブルレッグを決めて両足を束ねていく。ボディロックを許し、半身のベルナウイは後方からパンチを受けて背中をマットにつける。

ベルナウイはスイープでトップを取ると背中越しにジェイジェイの腕を取ってパンチを落とす。振りほどいたジェイジェイが腕十字へ。極まらずハイガードも、細かいヒジを受ける。ケージを蹴って腕十字のジェイジェイだが、ここもエルボーを被弾する。もう一度、ケージキックから腕十字を仕掛けたジェイジェイは左腕を伸ばす。ヒジが逆に曲がりながら、反則気味の顔面蹴りまで見せて耐えきったベルナウイ。素晴しい寝技の攻防が見られた一戦は、結果的に粗い打撃戦を制したジェイジェイが3-0の判定勝ちを決めた。

「アメージング。ATTは僕のゲームを成長させてくれた。誰も僕を止めることはできない」とジェイジェイは話した。


PR
PR

関連記事

Movie