この星の格闘技を追いかける

【Special】格闘技写真の第一人者、長尾迪氏が──あなたのために永遠の一瞬を刻む!!  Let’s go studio!

2018.08.28

Studio F1【写真】永遠の一瞬を撮影してもらいましょう(C)SUSUMU NAGAO

Let’s enjoy studio! スタジオでフォトセッションしてみませんか?──格闘技撮影の第一人者、長尾迪が東京都世田谷に保有するスタジオ=Studio F1 Seijoでゴールデンウィークに続き、9月15日(土)~17日(月・祝)、22日(土)~24日(月・祝)の6日間、1日5組限定でファイターのみならず格闘技ファンの一生モノの撮影を行う。

「現役時代の輝いている時間は、ごく僅か。私のスタジオでは、有名、無名に関わらず、輝いているその姿を撮影したい」という長尾氏の想いで、黄金週間にスタジオ撮影会を開いた長尾が再び、この企画に実行するのに1人の選手の死、そしてレジェンドから贈られた言葉があった。


──再び、スタジオ撮影会を開くことになりました。

「ハイ。ゴールデンウィークに同様のイベントを行ったとき、非常に好評でぜひとも継続してやってほしいという声が多かったです。またスタジオの設立当初から掲げている、プロ、アマを問わず、アスリートの撮影をしたいということ目的がありました。

現役の選手はその輝いている一瞬を、引退した選手は自分の歩んできた証を私は撮影をしていきたい。おかげさまで、現役の選手、引退した選手、さまざまなアスリートの方々に来ていただき、自分なりにその手ごたえがありました」

──一生モノの写真を長尾さんに撮って欲しいという声が多数寄せられたわけですね。

(C)SUSUMU NAGAO

(C)SUSUMU NAGAO

「そんな折……4月の中頃に撮影会とミニ写真展の準備をしている時に、知人から『港太郎選手のスタジオ写真はお持ちですか』という連絡がありました。港選手が亡くなり、遺影に使う写真を探していたそうですが、彼の遺品からスタジオ写真が見つからなかったと。私は港選手の撮影を何度かやっていたのですが、当時はフイルムの時代で写真はすべて撮影の依頼先に納品しており、手元には1枚もありませんでした。

港選手のようなキックで一時代を築いた偉大な選手でさえ、本人の手元に写真が残っていないなんて……これが現実だと改めて思いました。だからこそ、このような撮影会をもっと開催し、継続してゆくべきだろうという想いになったのです」

──それにしても9月は両週末は連休とはいえ、それだけ格闘技イベントも盛んに行われます。

「9月に撮影会を行うことは、前々から頭の中に片隅にはありました。ただ、その通りで16日と23日には後楽園ホールで、すでに試合の撮影が決まっていました。スタジオ撮影を終えたその足で、試合撮影を行う。私自身の体力的な問題と集中力が続くかどうか。やはり撮影会を開催するのは、難しいと諦めていたんです。

Renzoそんな折、先日のONEの記者会見でヘンゾ・グレイシーが自身の冒頭のコメントで、私に対する感謝の意を述べてくれました。会見終了後に、私がヘンゾにお礼の言葉を伝えに行くと、『ススム、俺の試合には来てくれるよな! 俺はススムに撮影してほしいんだ』という有り難い言葉を貰いました」

──心温まる話ですね。

「ヒクソン・グレイシーからは以前に『才能溢れる若い選手が、沢山いる。お前が撮らなくて、誰が世界の格闘家を撮るのだ。お前はリングサイドで撮り続けないといけない』と言って貰えたことがあります。2人の偉大なグレイシーからこのように言われ、私は老け込んでいる場合ではない、体が動く限り、全力で撮影を続けてゆくことを再確認し、スタジオ撮影会を開催することを決めました。スタジオ撮影会とミニ写真展開催までの時間は限られていますが、来てくれた皆様には、誠心誠意、最高の写真でお出向かいしたいと思います」

なお会期中はスタジオ内でRIZIN.13での対戦決定に合わせ、「堀口恭司×那須川天心」のミニ写真展も開かれ、こちらは入場無料とのこと。永遠となる一瞬をこの機会にぜひ。

■スタジオ撮影会の詳細は以下の通りだ。

撮影背景    白バックか黒バックを選べます。
撮影カット数  約30~50カットを予定(撮影データーは受け取れる)。
撮影所要時間  一組30分くらい程度
料金 15000円(税別・開催中の特別料金)
撮影代にはスタジオ使用料、オリジナルデータ作成、A4プリント(台紙付き)が含まれており、着替え場所も完備、MMAグローブ、ボクシンググローブも無料レンタルされる。

予約優先となるが、当日でも受け付けるとのこと。メール、もしくは電話で申し込みを。
メール
susumu.nagao@gmail.com
電話
03-6337-7540

Studio F1 Seijo
157-0066 東京都世田谷区成城1-2-7メポⅢ1F
小田急線成城学園駅・徒歩12分 スーパーのサミット(コジマXビックカメラ)を目指してください。スタジオ専用無料駐車場もあります。

PR
PR

関連記事

MW

Movie

JBJJF

ONE DAY