【Brave CF30】判定勝ちで4度目の王座防衛に成功したスティーブン・ローマン「サウスポーは難しかった」
<Brave CFバンタム級選手権試合/5分5R>
スティーブン・ローマン(フィリピン)
Def.3-0:49-46.49-46.48-46
ルイ・サノデキス(カナダ)
サウスポー同士、ローマンが右ジャブと左右のローを蹴っていく。身長を上回り、上半身も王者より大きなサノデキスは様子見のファイトに周知する。ローを蹴り合い、試合を動かせようとするローマンが左右に回りながらジャブ、そして左フックを狙う。前蹴りを入れたローマンは右ローを蹴られ、左ローを返す。続いて左ストレートを当てたローマンが、右前蹴りでサノデキスを突き放す。ローマンが鋭い左右のローを入れ、サノデキスの前足を削っていく。右サイドキックを見せた王者、サノデキスもサイドキックを繰り出す。
互いに右を軽く当て合うと、ラウンドは残り1分に。左オーバーハンドを当て、右ハイをアゴ先に届かせたローマンが初回を取った。
2R、ローからジャブで試合を組み立てるローマンが、関節蹴りに近い前蹴りを繰り出す。サノデキスは左ローに右フックを合わせる。踏み込んで左オーバーハンドを入れたローマンが、前蹴りを待ちの姿勢のサノデキスに蹴っていく。ローをキャッチされそうになり離れたローマンに対し、サノデキスは受動態のファイトを変えない。ローマンはカットをしないサノダキスにカーフキックを入れる。サノデキスの蹴りが急所に入り、試合が中断。再開後、右リードフックを当てすぐに移動する。パンチ、キックを繰り出すと、すぐに移動するファイトでサノデキスを封じる王者は、手数で挑戦者を圧倒する。ダブルのジャブ、左ストレート、そしてローと攻撃を纏めるローにサノデキスが右ロー、右フックを打っていく。
ローマンはローを入れ、左オーバーハンド。サノダキスもワンツーを返すが、引き続きローを内側と外側の両方から蹴られ、自らの攻撃が少ないサノデキスはこの回も落とした。
3R、ローの蹴り合いから右ジャブをサノデキスは当てる。さらに左ストレートを入れたサノデキスは、ここまで見てきてタイミングと距離を掴んだのか。踏み込んでワンツーをヒットしたサノデキスに対し、チャンピオンは右ローを返す。右リードフックを入れたローマンは、ワンツーを被弾し続く左フックを空振りする。
それでもサノデキスは左ローを蹴られ、体がよれる。前に出るようになった挑戦者に左ローを走られたローマンだが、逆にローを2発蹴られる。サノデキスは右サイドキックを繰り出し、右ロー&右ジャブ。ローマンはロー以外の攻撃が届かないラウンドとなり、サノデキスが左ハイを狙う。右ハイが連続で空を切ったローマンは、この回を失ったか。
4R、左ストレートを見せ、右フックを打ちこんだチャンピオン。足への攻撃も関節蹴りを織り交ぜ、スネと腿を打ち分ける。ここから右ハイを蹴ったローマンに対し、サノデキスも右ハイを繰り出す。その蹴りを受けそうになったローマンは、右フックにローを合わされる。
ローマンは足への攻撃から左ストレートを狙うも空振りに、それでも右リードフックを見せる。ステップインして左を当てたチャレンジャーは、ジャブを避けてローを蹴りこむ。左から右、そして左を見せたローマンは2発目の右をヒット。サノデキスも左ストレート、右ジャブを当て返す。決定的なシーンはなく、テイクダウンのトライもないまま試合は残り5分に。このまま手数とアグレッシブさの勝負となるのか、最終回はフィニッシュを狙った攻撃が見られるのか。
5R、まず左を入れたローマンが右ローを蹴り、右ジャブから左を放り込む。スリップした王者が、マットが滑るとアピールしレフェリーが試合を止める。再開後、ダブルのジャブに続き左ボディストレートを王者がヒット。左回りでケージを背負ったローマンにサノデキスは左ローを入れる。続いて左ストレートで前に出てクリンチを狙った挑戦者、ローマンは回って離れる。サノデキスが右ジャブを当て、回ってから前に出てくるチャンピオンに左ミドルを入れる。
残り2分、サノデキスの前進をバックステップでかわす王者は、この回を落としても良いという戦いになっている。それでも左右のローを入れたローマンは、真っすぐ下がるところに左ハイを被弾しそうになる。右フックの相打ちから、右オーバーハンドを繰り出したサノデキスが、さらに二弾蹴りを繰り出す。最後の前進にケージに詰まったローマンに対しサノデキスが左を当て、クリンチへ。ここで両者が試合終了と思い、ハグへ。レフェリーが試合を促すが、2人は「終わっただろ」という表情で拳を交えることはなかった。
ここからケージ中央で互いに試合を振り返って、試みを説明するように会話を進める。できれば試合中に、もっと盛んに拳で会話してほしかった試合は3-0でローマンに凱歌が挙がった。
「とてもハッピー、ルイは凄くタフだった。サウスポーと戦うのは難しかった。将来はフェザー級に上げるかもしれないけど、今はバンタム級で戦い可能な限り強くなりたい」と4度目の王座防衛に成功したローマンは話した。