【UFC ESPN04】ソン・ジンス、UFC初勝利ならず。マリオ・バウティスタに打ち勝てず
<バンタム級/5分3R>
マリオ・バウティスタ(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ソン・ジンス(韓国)
元DEEPバンタム級王者ソンが、UFC初勝利を目指しバウティスタと対戦。パンチから体を傾けて左ハイを繰り出すバウティスタに、ソンが右を当てる。前蹴りに右を返したソン、バウティスタもショートのコンビを繰り出す。左ジャブをヒットしたソンは、ハイをブロックして右を伸ばす。バウティスタは右ストレートを入れ、ハイを狙う。バックステップがやや足りないソンは、近づくとダーティーボクシングへ。ジャブを差し合い、ワンツーを打ち合う両者。ソンは右ロー、バウティスタが右ハイを繰り出す。
ソンの組みにもヒザを放って離れたバウティスタ。ソンは左フックを当て、飛びヒザへ。焦ったように笑顔を見せたバウティスタをケージに押し込んだソンだったが、体を入れ替えられ金網を背にする。回って、ヒザを突き上げたソンは距離を取りなおし打撃戦へ。蹴りを受けそうになりながら、最後にワンツーを見せた。
2R、左ジャブから右フックを放つソン。バウティスタのダブルレッグを切り、逆にケージに押し込む。バウティスタは位置を変え、細かいヒザを太腿へ。首相撲で体を入れ替え、ダブルレッグを狙うソンは、右を差し上げて前方にテイクダウンする。立ち上がったバウティスタがスタンドでキムラへ。バックに回りきって防いだソンは、首相撲もバウティスタがバックエルボーを狙う。直後にソンは抜群のタイミングで、ダブルレッグ・テイクダウンを決める。すぐに立ち上がって離れたバウティスタとの近距離の打撃戦で左フック、右アッパーを入れたソンに対し、バウティスタがエルボーとヒザ、右ストレート、さらにエルボーを決める。
右に右を合わされ、ヒザをついたソンが必死にバウティスタを押しこもうとする。エルボーから右を放ったバウティスタが、見事なヘッドスリップでソンのパンチをかわしてフックを打ち込む。最後は組んでケージに押し込んだバウティスタが、途中で流れを変えてラウンドを取ったか。
最終回、ソンは左ジャブを振るって前に出る。蹴りから組みを見せるバウティスタは、左ジャブをヒット。ソンも左右のフック、バウティスタは左ミドルを返す肉弾戦へ。ワンツー、左ボディフックのソン、左フック、右ストレートを当てたバウティスタを首相撲に取られる。バウティスタが左右のエルボーを入れて離れると、ソンが右アッパーも左フックを被弾。
ソンはダブルレッグを狙い、切ったバウティスタに対し胸を合わせた状態から崩してテイクダウン。バウティスタは立ち上がり、ボディを受けても左フックを返していく。ヒザ、ヒジを続けるバウティスタが、ボディを織り交ぜ手数で上回っていく。ソンは組みに行くが、ヒザをボディから右を打たれる。左を返したソンが、笑顔を見せて足を止めての殴り合いへ。下がったのはバウティスタだが、すぐに蹴りから前に出てくる。ここでソンはアッパー、飛び蹴りへ。着地したところにバウティスタがワンツー、左フックを入れ、組みながらヒザを蹴り合う。
離れたところで激闘は終幕、バウティスタは判定勝ちを収めた。