【Pancrase302】ライカの対戦相手エジナ・トラキナスはママさんファイター「勝利を子供にプレゼント」
【写真】同門のシッジとともにキャリア3年で12試合と多くの試合をこなしているママさんファイターのエジナ (C) PANCRASE
6日(木)、東京都新宿区のHIDE’S KICKで9日(日)に江東区スタジオコーストで開催されるPancrase302に出場するエジナ・トラキナス&シッジ・ホッシャの両選手が公開練習&共同取材を行なった。
ここではライカと戦うエジナ・トラキナスの公開練習後のコメントをお届けしたい。
2人の子供のママさんは、ダイエット目的でMMAを始め3年でキャリア7勝4敗1分という戦績を残している。ブラジルで見守っている子供達に勝利をプレゼントしたいと言うと、彼女の目に光るモノが。空手出身、蹴り技が得意というママさんファイターはライカをKOすると断言した。
──日本に来て、どのような気持ちですか。
「初めての海外での試合なので楽しんでいて、今は何も問題ないわ。パンクラスの試合に出ることで、これから同じジムの皆にチャンスが広がると思っている」
──格闘技歴は?
「16歳で空手を始めムエタイに転向、4年前に柔術を始め今は青帯の2本ラインよ。MMAで戦うようになっても4年ね。ムエタイのプロ戦績は1試合だけど、54キロ級のタイトルを持っているわ。子供を産んでから太ってしまったので柔術やMMAはダイエットが目的で始め、面白かったから試合までするようになったの。
自己管理できるようになり、2人の子供に良い後ろ姿を見せることができていると思っている。私にとって子供たちが一番のファンで、インターネットで試合が視聴できるから勝ってプレゼントにしたい(※涙を拭う)。本来は52キロだけど、今回の56キロでも大丈夫よ」
──ライカ選手の印象を教えてください。
「あまり知らないんだけど、強くて経験があるファイターだと思う。ボクシングの世界王者だったことは知っているわ。グーグルでチェックしたから(笑)。準備は整っているので、ボクシングでこられても大丈夫よ。彼女は打たれ強い。彼女のホームだけど、良い試合ができると思う。
彼女がボクシングで成功し、MMAに転向して活躍していることはとても尊敬しているわ」
──どのような試合を見せたいですか。
「日本のファンには動きがある試合を見せたいと思っている。ライカもそういう戦いをするわよね」
──得意な動きは?
「MMAも柔術もしているので、寝技でも殴ることも大丈夫よ。蹴りが一番得意で、KOしたい」
──MMAファイターとしての目標は?
「皆と同じでUFCで戦うことよ」