【RFC36】タイトル奪回への一歩。キム・ネチョル戦に向けて、福田力 「できること全部ぶつける」
【写真】一度はウェルター級転向も考えたことがあった福田だが、しっかりとミドルの体を創り直した (C)KAORI SUGAWARA
11日(土・現地時間)、韓国ソウルのチャンチュン体育館で開催されるROAD FC 36。昨年1月のミドル級王座陥落から1年強、キム・ネチョル戦を控えた福田の話をパブリック計量後に訊いた。
昨年7月の試合を負傷欠場、1年振りの復帰戦。タイトル奪還への一歩が始まる。
──計量を終えられて、今の体調は如何でしょうか。
「しっかり練習もできてここまで来たので、無事に体重も落とせてよかったなって言う感じですね」
──ブラジル勢や米国勢は火曜日、計量の3日前にソウル入りしていたようですが、福田選手は?
「自分は昨日ですね。まぁ、いっても僕らは2時間くらいのもんなんで別に時差もないし、全然影響ないですよ。調整はほぼ日本でやって、昨日こっちについて、少しサウナで水抜きするみたいな感じなんで。まぁ変わんないですよ、大阪で試合するのと(笑)」
──もうすっかりロードFCが福田選手のホームのような感じでしょうか。
「ハイ。日本で戦っている時よりも、試合に集中できるんです。これは良いっスよね。韓国はやっぱり今、凄くMMA熱が高まる一方で、ファンの方もロードFCも本当に良くしてくれます。ロードFCで戦うことができて幸せだなって思いますよ」
──日本では岡見勇信選手たち、いつものメンバーと調整してきたのですか。
「そうですね、セコンドついてくれる安西(信昌)君や岡見さん、あとは山田宗太郎君、GENスポーツアカデミーで多くのチャンピオンクラスの選手たちと良い練習ができています」
──本来は7月に中国で試合が組まれていましたが、負傷欠場となりました。その後は順調に回復していたのですか。
「まぁ、カットなんで。傷が治るまで待って、10月ですかね──練習を再開したのは。それからはいつ試合があってもいけるという心構えで、ずっと練習して来ました」
──そして今回の試合が決まったのは?
「12月ぐらいですね。そこからはもう、追い込みのような感じでやってきました。もう、それまでに十分に練習を積んできていたので。見ている人にプラスになってもらえるような試合ができたらなって思っています。そして、もう一回ベルト獲りたいなって……そう言う気持ちっスね」
──12月大会のチャ・ジョンファ×RYO選手のタイトル戦はチャンピオンが防衛しましたが、再戦になるようですね。
「ハイ。チャ・ジョンファンが金網を掴み過ぎたってことで、再戦になるようですね。どうなんスかね……、流れの中で悪質な感じはしなかったんで、『すぐに再戦なんだ?』って。でも、まあフェアにやってくれているってことですね」
──では、対戦相手キム・ネチョルの印象を教えてください。
「若くてパワフルな打撃を持っていますよね。自分の強いところを粘り強く、全部ぶつけていくだけですね。きついことから逃げずに、全部ぶつける。それが自分のためだと思うし、周りとかロードFCのファンの方にとっても、一番良いと思うんで。ホント、自分のできること全部ぶつけようと思っています」
──最後に日本のファンにメッセージをお願いします。
「自分のできることを全部ぶつけて、出し切ってもいいくらいのつもりでやろうと思うんで、ぜひ日本でもストリーミング中継の方を見てください」
■ Road FC36計量結果
<ミドル級/5分3R>
福田力:84.35キロ
キム・ネチョル:84.5キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
佐々木信治:70.4キロ
アルバート・チャン:70.3キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
レオ・クンツ:70.65キロ→70.55キロ
ホン・ヨンギ:70.3キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
ホドリゴ・カポラル:70.5キロ
パク・デソン:70.4キロ
<女子無差別級/5分2R>
世志琥:77.85キロ
チョン・ソンユ:67.6キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
シャミール・ザフロフ:70.5キロ
キム・ウォンギ:70.5キロ
<フライ級/5分3R>
中原太陽:57.5キロ
ムン・ジェフン:57.45キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
ブレンゾリグ・バットムンク:70.2キロ
トニーニョ・フリア:70.4キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
アンディ・メイン:70.25キロ
キム・チャンヒョン:70.4キロ
<ライト級Tトライアル1回戦/5分3R>
ホニ・トーレス:70.4キロ
エメック・トラオフ:70.5キロ
<ライト級Tリザーブマッチ/5分3R>
イ・ヒョンソク:70.5キロ
パク・ヘジン:69.6キロ
<ライト級Tリザーブマッチ/5分3R>
キ・ウォンビン:70.2キロ
ジョン・ジェイル:70.4キロ
<ライト級/5分2R>
ミン・ギョンチョル:69.5キロ
チョ・ヨンジュン:70.4キロ
<フライ級/5分2R>
パク・スワン:57.2キロ
ソ・ドンス:57.4キロ
<バンタム級/5分2R>
ソ・ジンス:61.75キロ
イ・ソンス:61.7キロ