【UFN260】タイナーラがテイクダウンを軸に圧倒。UFC2戦目でランカーのローマから判定勝利を収める
<女子ストロー級/5分3R>
アレクシア・タイナーラ(ブラジル)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ローマ・ルックブンミー(タイ)
互いにカーフを蹴り合う展開から、ローマがタイナーラの右カーフに右ストレートを合わせ、右カーフをキャッチして右ミドルを蹴る。ローマが距離を取りながら右ミドル。タイナーラがニータップから組みつくが、ローマは右手を小手に巻いて頭を入れて距離を取る=首相撲的なディフェンスから離れ際の右ハイを蹴る。試合がスタンドに戻ると再び両者は右カーフを蹴り合い、ローマが右の前蹴り、左の縦ヒジで飛び込む。
タイナーラがニータップからヒザ蹴り、再び組んでローマをケージに押し込む。ここもローマは右手を小手に巻いて頭と左手で距離を作る。タイナーラは足をかけて後方にテイクダウンする。タイナーラはパスしてバックへ。ローマも立ち上がって正対して離れる。ローマはジャブから右ヒジ、左ミドル、右ストレートで飛び込む。
タイナーラも右ヒジを狙って、バランスを崩したローマに組みついてテイクダウンする。マウントからパンチを落とすタイナーラ。ローマも足を入れてガードに戻す。タイナーラはインサイドガードから両手でローマの首を持ってネックロックを狙いつつ、体を起こしてヒジとパンチを落とす。
2R、ローマがパンチとヒジで前進して右ハイ。右の前蹴りで距離を取る。タイナーラは打撃には応じずに組んでテイクダウンしてサイドポジションへ。ローマは亀になってケージを使って立ち上がり、タイナーラは離れ際にヒジを放つ。ローマも左ミドルを蹴ってヒジを返す。タイナーラはジャブと右ストレート、下がるローマにスピニングバックキックを蹴る。
ローマも右ミドルを蹴るが、タイナーラが距離を潰してローマをケージに押し込む。タイナーラは四つ組みから一度自分が下になりつつ、ブリッジを効かせて上になる。タイナーラはローマの右足を超えてハーフガードでトップキープし、肩固めを狙いつつパンチを落とす。足を超えてサイドになると勢いよくヒジを連打。ローマも亀になって必死に立ち上がるが、タイナーラはそのまま押し込んでヒザ蹴りを入れる。
ローマが何とか正対するも、タイナーラが右腕を差してローマをケージに押し込む。ローマは首相撲の形を作ろうとするが、タイナーラは離れ際にパンチを強振。ローマも右ストレートから連打をまとめて右ミドルを蹴った。
3R、ローマが右ミドル。タイナーラが距離を潰してローマをケージに押し込む。タイナーラがテイクダウンを仕掛けるが、それを潰したローマがバックコントロールを狙う。タイナーラはそれを許さずに立ち上がって、ローマをケージに押し込む。左腕を差したタイナーラはローマの左のふくらはぎに三日月蹴りのような前蹴りを蹴る。さらにタイナーラは離れ際に右ストレートを放った。
ローマはジャブ・左ミドル、ワンツー、自ら距離を詰める。組みの攻防になるとタイナーラが細かく打撃を入れつつ、組みの形が悪いと判断してか自ら離れる。試合が打撃に戻るとローマは左ミドルを連打。組んだタイナーラはテイクダウンを仕掛け、半身になるローマに左足を一本入れてグラウンドへ。ローマが体を起こそうとすると左足を入れながらポジションキープし、ローマの右足を持ってカーフスライサーも仕掛ける。
ローマも足を抜いて立ち上がり、左ミドルや右のスーパーマンパンチを放つが、タイナーラはサークリングして空振りさせる。逆にタイナーラも右のスーパーマンパンチを放って試合終了。タイナーラがランキング14位のローマを下して、UFC2連勝とした。