【RIZIN DECADE】2Rから圧力を強めたトーレスがグラウンドで盛り返し、スプリット判定で神龍を下す
【写真】神龍にとって最終回の足関節、2回連続の不発は大きかったか……(C)RIZIN FF
<59キロ契約/5分3R>
ホセ・トーレス(米国)
Def.2-1
神龍誠(日本)
サウスポーの神龍が左右に回る。左ハイを見せた神龍はダブルレッグで入った。これを切られるとスタンドの差し合いから神龍が押していく。トーレスを小外刈りでテイクダウンした神龍は、コーナーの下でパスを狙う。ハーフガードで守るトーレス。しかし神龍が右側に回り、サイドで押さえ込む。神龍は右オーバーフックからマウントへ。うつ伏せになったトーレスからバックマウントを奪う。トーレスが立ち上がると、スタンドで四の字フックを整えてRNCを狙った。トーレスが凌いで正対する。
ロープに押し込まれながら小外刈りで倒した神龍が、右足を差し入れてシングルバックに。トーレスは神龍の右腕を押さえる。神龍がこの腕を抜くと、トーレスが立ち上がる。二重絡みでシングルバックをキープしている神龍は、パンチで削りながらボディロックでグラウンドに戻す。立ち上がるトーレスにサッカーボールキックを見舞って初回を終えた。
2R、トーレスが距離を詰める。神龍は左跳びヒザからシングルレッグのフェイントで、トーレスを揺さぶる。左スピニングバックエルボー、左右フックからレベルチェンジも、トーレスが下がった頭にヒザ蹴りを狙う。トーレスの右ローがヒット、さらに左フックを当てると神龍がバランスを崩した。距離を取る神龍は右ジャブ、スピニングバックフィストを見せ、シングルレッグで組むも倒せず。トーレスは左ジャブで神龍にロープを背負わせる。左スーパーマンパンチを見せた神龍だが、左ボディブローの打ち終わりに顔面へ右を打ち込まれる。
ロープを背負わされた神龍はパンチのコンビネーションからロープ際を脱した。サークリングする神龍の左目尻から出血が見られる。トーレスの右インローで神龍がバランスを崩した。さらにトーレスの左ジャブがヒット。神龍も右アッパーでトーレスの顔面を跳ね上げる。神龍のシングルレッグをスプロールしたトーレスが、パンチ&ヒジからRNCへ。すぐに神龍が切り返し、トップに回ってパウンドを打ち込む。トーレスはハーフガードからギロチンを仕掛けるも、これは極まらずラウンドを終えた。
最終回、トーレスが距離を詰めて右ミドルを放つ。左に回る神龍が左跳びヒザを見せた。さらにスピニングバックフィストから距離を取り、シングルレッグからバックを狙うも、トーレスが凌ぐ。離れた神龍は左ストレート、左縦ヒジ、左跳び蹴りを狙う。至近距離の打ち合いではトーレスの右ストレート、右ボディが当たる。神龍はシングルレッグでリフトアップし、倒れないトーレスのバックに回る。
コーナー際で正対したトーレスの左足を取って外ヒールを狙う神龍。これをかわしたトーレスがマウントを奪取する。神龍がうつ伏せになると右腕を首に回したトーレス。四の字フックに移行したトーレスは、細かいパンチの打ち合いから左腕を回した。すると神龍が正対しながら立ち上がり、トーレスをコーナーに押し込む。残り1分で神龍はビクトル投げからヒザ十字を狙うも、トーレスがマウント→バックマウントを奪い、腕十字へ。神龍が凌ぎ、試合終了のゴングが鳴った。
初回は神龍が攻め立てたが、2R以降はトーレスのペースに。裁定はトーレスがスプリット判定で勝利した。