この星の格闘技を追いかける

【UFC299】パンチを当て、追わせてTD&バック。ガムロがドスアンジョスからレッスルコントロール勝利

<ライト級/5分3R>
マテウス・ガムロ(ポーランド)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
ハファエル・ドスアンジョス(ブラジル)

序盤から近めの距離で右ハイを見せたガムロが、続いて右ストレート、左ジャブ、右ミドルハイを繰り出す。ドスアンジョスは右ヒザを効かせ、動きが落ちたガムロの組みをウィザーで切って右でぐらつかせる。懸命に組みついたガムロは、バックへ。胸を合わせたドスアンジョスはガムロが間合いを取り直しスイッチすると、ジャブを受ける。直後に左をヒットさせたドスアンジョスは腹への蹴りを狙い、左ストレートを打ち込む。右を見せてテイクダウンに得たガムロが、ドスアンジョスのギロチンを防いでトップを奪取する。

クローズドガードのドスアンジョスはニーシールド、立ち上がったガムロに蹴り上げを繰り出す。ガードの中に納まり、左足を抜いたガムロがドスアンジョスの手首をコントロールして左のパンチ。立てないドスアンジョスは下のままで初回を終えた。

2R、左ローを蹴ったドスアンジョスに対し、ガムロが右ミドルを決める。直後にシングルレッグを仕掛けたガムロが足を振ってバックに回る。ガムロは後方から殴り、前方に崩していく。ドスアンジョスが向き合うと、ガムロは離れる。ドスアンジョスのステップインにダブルレッグに出たガムロが、ここもバックへ。グリップを剥がして正対したドスアンジョスだが、圧された展開が続く。

打撃の間合いに戻ると、またもパンチにダブルレッグを合わされたドスアンジョスはついに背中をマットにつける。ガムロはスクランブルでバックに回り、ドスアンジョスが胸を合わせるとシングルを仕掛けて離れる。誘うガムロ、追うドスアンジョスという流れのなかで右リードを当てたガムロがラウンドを取った。

最終回、ワンツーの右を当てたガムロ。ここも左にダグルレッグを合わせてテイクダウンを決める。あっさりと下になったドスアンジョスはバタフライガードからスクランブルに持ち込みスタンドに戻る。回りながら右を当て、ダブルレッグでバックに回ったガムロがドスアンジョスをケージに押し込む。ドスアンジョスは胸を合わせ、打撃の間合い戻ると右ジャブを当てる。

回るガムロを追い切れないドスアンジョスが、執拗なダブルレッグにケージに押し込まれる。時間を使いに来たガムロは、間合いを取り直すと左右に回る。左から前に出たドスアンジョスは、股も組まれて背中を譲る。何度も繰り返される展開は、ドスアンジョスが胸を合わせて離れるという流れに。と、ワンツーからスリーフォーと連打を繰り出したガムロは殴って回り、カウンターのダブルレッグというパターンで初回のピンチ以外は、ドスアンジョスを完封──3-0の判定勝ちを手にした。

「ドスアンジョスは僕が若い時に世界王者だった。もの凄く尊敬している。レスリングは僕のDNA、イスラム・マカチェフ──どこにも行かず、待っていろよ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie