この星の格闘技を追いかける

【UFN237】地元メキシコのアギラーがメンドンサにスプリット判定勝利「論議の余地のある試合で申しわけない」

<フライ級/5分3R>
ヘスウ・アギラー(メキシコ)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
マテウス・メンドンサ(ブラジル)

アギラーが左ミドルと右ロー。メンドンサもミドルを蹴り返してダブルレッグでテイクダウンを奪う。アギラーは潜り系のスイープを狙いつつ立ち上がり、左腕を差してメンドンサをケージに押し込む。アギラーが腰をロックして足をかけてテイクダウンを狙うと、メンドンサもアギラーの左腕を小手に巻いて投げを狙い、足をかけてテイクダウンを奪う。

サイドポジションのメンドンサはトップキープしてヒジを落とし、アギラーはここでも潜り系のスイープを狙い、メンドンサがその動きに合わせてバックにつく。アギラーは腰を上げてメンドンサを前に落とすとパンチとヒジ。メンドンサはガードポジションから三角絞めを狙い、残り20秒を切るところで腕十字へ。アギラーが腕を抜いてパンチを落とした。

2R、アギラーが右カーフキック。メンドンサがすぐにダブルレッグでテイクダウンし、アギラーの首を抱えて寝かせる。サイドポジションでトップキープするメンドンサだが、アギラーがブリッジをきかせ、ダブルレッグでアギラーをケージに押し込む。

ここでメンドンサがギロチンを狙いつつバックにつく。アギラーが1Rと同じように前方に落とそうとするとバックキープからマウントに移行。メンドンサは半身になるアギラーにパンチを連打し、アギラーは何とか足を戻してハーフガードを取る。

メンドンサは身体を起こしてパンチを落とし、ダースチョークへ。アギラーが頭を抜くと、スタンドで左のパンチを効かせる。これでメンドンサがバランスを崩し、すぐにアギラーがダブルレッグでテイクダウン。マウントポジションを取ると細かくパンチを当てる。

メンドンサもブリッジから立ち上がり、すかさず飛びヒザ蹴り。アギラーは続くメンドンサのダブルレッグを切り、メンドンサが足関節を狙うが、アギラーは足を組んでディフェンスしてパンチを落とした。

3R、アギラーが右ストレートと右フック、左ミドル、右カーフキック。これでメンドンサがバランスを崩すと、すぐにアギラーがトップキープへ。身体を起こすメンドンサにギロチンを狙うが、これは極まらず。メンドンサがハーフガードでトップキープする。パスガードを仕掛けるメンドンサだったが、ここでレフェリーがブレイクを命じる。

再開後、アギラーが左フック。この左で前に出ていくが、メンドンサが両差しでテイクダウンする。ここも身体を起こすアギラーだが、メンドンサはバック→マウント→バックとポジションを変え、残り10秒のところで三角絞め&腕十字を仕掛けた。

判定は2-1と割れてアギラーが勝利。地元メキシコで勝ち星を掴んだが「論議の余地のある試合になって申しわけない。こうなる前から母には『皆に感謝しなさい』と言われてきたんだ」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie