【UFC297】的確にジャブを当てたアームフィールドがカトーナの反撃を振り切って判定勝利
<バンタム級/5分3R>
ギャレット・アームフィールド(米国)
Def.3-0:29-28,29-28,29-28
ブラッド・カトーナ(カナダ)
アームフィールドがジャブとインロー。カトーナはアームフィールドの前足に左右のローを蹴る。アームフィールドは顔とボディにジャブを振って、左ボディから右ロー、ワンツーで前に出る。カトーナも右ストレートから左フック、インローを蹴ると、これがローブローとなる。
再開後、アームフィールドはジャブと左ミドル、カトーナの前進に左フックを合わせる。カトーナも右ストレートから飛び込んでパンチをまとめるが、アームフィールドの右が当たる。カトーナはアームフィールドの左に合わせて組みつくが、アームフィールドは深く組ませない。距離が離れるとカトーナが再びアームフィールドのパンチに合わせて組みつき、スタンドでバックを取る。そのままカトーナはケージに押し込み、正対してヒザ蹴りを入れた。
2R、アームフィールドは左ボディから右ストレート、カトーナは右ストレートを返す。アームフィールドはジャブからワンツー、カトーナも飛び込むような右ストレート、左アッパーから右ストレートと打ち合う。カトーナはテイクダウンも狙いつつ、アームフィールドのジャブに右をかぶせ、アームフィールドの前足にローを集める。
アームフィールドは前に出るカトーナに右ストレートを狙いつつ、細かくジャブを当てて距離を取る。カトーナはジャブ・左フックで前に出て、アームフィールドは左ミドルとワンツー。カトーナがシングルレッグからテイクダウンし、背中を見せて立つアームフィールドに後ろからパンチとヒザ蹴りを入れる。
3R、アームフィールドは腰を低くしてジャブを突く。カトーナはその左に合わせて組みつくが、テイクダウンは出来ない。アームフィールドはジャブから右ロー、カトーナはジャブを当て、アームフィールドの左ミドルを流して組みつき、四つ組みからテイクダウンする。アームフィールドは後転して立ち上がり、カトーナはスタンドでバックをとる。アームフィールドが正対すると、カトーナはシングルレッグ→ダブルレッグでテイクダウンを狙うが倒せない。
距離が離れるとカトーナが左フック、アームフィールドはジャブと右ストレートを返す。カトーナが右ストレートと飛び込んで左ボディ、ダブルレッグでテイクダウンを奪う。アームフィールドはトップキープを許さず、背中を見せて立ち上がる。カトーナはしつこく組みつき、シングルレッグでケージに押し込む。離れたアームフィールドはパンチからテイクダウンを狙うが、カトーナもすぐに立ち上がる。最後はアームフィールドが右ハイキックを蹴って試合終了となった。判定はジャッジ3名が29-28でアームフィールドを支持した。