この星の格闘技を追いかける

【Gladiator024】田中がグスタボをドミネイトし、ベルトへの挑戦権獲得。王者の佐々木もケージイン!

【写真】グスタボの守りも固かったが、田中が攻め切った(C)MMAPLANET

<GLADIATORライト級挑戦者決定戦/5分3R>
田中有(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
グスタボ・ウーリッツァー(ブラジル)

ガードを固めるグスタボに対し、田中がスイッチしながら距離を詰める。グスタボは蹴りから右ストレートで前に出るも、田中がプレスをかけてケージを背負わせる。左ハイからダブルレッグで組んだ田中が、グスタボにケージを背負わせてシングルレッグに切り替えた。さらにボディロックからグラウンドに持ち込んだ田中は、サイドからグスタボの頭をケージに押し込む。

グスタボは背中を着けて上半身を起こすも、田中が足を引いて再び背中を着かせた。グスタボは下から左オーバーフックで耐えるも、田中が右腕を差し込み左のパウンドを浴びせながらマウントを奪う。さらにバックからパンチの連打を打ち込むと、グスタボの動きが止まった。グスタボは立ち上がるも、田中が左足を差し込んでいる。正対したグスタボの腕を抑えつつ、ボディロックでケージに押し込み初回を終えた。

2R、田中がプレスをかけると、グスタボが右前蹴りと右ストレートで押し返す。しかしケージを背負わせた田中が右クロスを当てた。右三日月蹴りから滑り込むようにダブルレッグで組んだ田中だが、グスタボが左腕を差し上げてケージに押し込んでいく。田中は押し込まれた状態から、グスタボの右足を払ってグラウンドへ。

田中がバックコントロールからケージ際で右腕を差し上げる。足技でグスタボを崩しつつ、ボディロックからテイクダウンを奪った。田中の右腕に対しアームドラッグを狙うグスタボだが、パンチを受けてリストコントロールをキープできない。グスタボはバックに回った田中を落として立ち上がるも、すぐに田中が体勢を入れ替えてケージに押し込み、シングルレッグで組んだ。尻もちを着いたグスタボにパウンドを雨を降らせた田中だが、グスタボも耐えきった。

最終回、田中が左ジャブを突く。下がるグスタボにワンツーを浴びせた田中は、続いて右ストレートから左フックでケージを背負わせる。グスタボは田中のシングルレッグを切るも、そのままケージに押し込まれてしまう。左腕を差し上げ、頭をおっつけた田中の顔面に、グスタボが左ヒジを放つ。田中はグスタボの左足を引いて尻もちを着かせた。グスタボは下から左腕を田中の首に回し、ギロチンを狙うもすぐに首を抜かれてしまう。

グスタボは背中をケージに着けるも動けず。田中はパウンドを浴びせ、背中を見せたグスタボの顔面ににパンチを打ち込む。グスタボが田中の右腕を抱え、キムラの体勢になるが田中がすぐに腕を抜いた。田中はバックコントロールからパンチで削り続け、残り30秒から連打を強める。グスタボは前転で脱しようとしたが、返すことはできなかった。

この勝利で佐々木信治が持つライト級王座への挑戦権を獲得した田中は、「すみません、しょっぱい試合して。おもんなかったですよね。チャンピオンの佐々木さん、試合する時はもっと強くなります」と語り、竹中と同じく来年にお子さんが生まれることを明かした。ここで王者の佐々木がケージインし、「有選手、おめでとうございます。タフファイトで、しんどい試合だったと思います。じゅん君がリライアブルを立ち上げる時から知り合いで、まさかその弟と試合をすることになるとは思いませんでした。これから有君の弱点を研究して、試合では攻略して『さすがチャンピオン』と言われるような試合で勝ちます」と意気込みを伝えた。


PR
PR

関連記事

Movie