この星の格闘技を追いかける

【DEEP Osaka Impact2023#03】テイクダウンを巡る攻防の末、瀧口が牧野にスプリット判定勝ち

【写真】この試合展開でジャッジが割れるのは——選手にとっては難しい(C)SHOJIRO KAMEIKE

<フェザー級/5分2R>
瀧口脩生(日本)
Def.2-1:20-18.20-18.18-20.
牧野滉風(日本)

牧野が左ジャブで距離を詰めると、瀧口がニータップからドライブする。ケージに詰められた牧野は内股を仕掛けるが、ここは瀧口が耐えた。瀧口は右腕を差し上げ、首相撲の状態から左アッパーを突き上げる。牧野がその左腕を抑えると瀧口がシングルレッグに切り替え、さらにボディロックから倒しにかかるが牧野がトップを奪った。すぐに立ち上がった瀧口がパンチで攻め込む。牧野の右クロスがヒット。瀧口はシングルレッグで組みつくが倒せない。

距離が近くなったところで瀧口が右ヒザを突き上げたが、牧野が首相撲からのヒザ蹴りで返す。瀧口は右ストレートからニータップを狙うも組みつくことができない。なおも瀧口がテイクダウンを仕掛けたが、牧野が内股で切り返した。瀧口は右腕を差し上げてケージに押し込み、ボディロックで揺さぶるが牧野も凌ぐ。残り15秒で瀧口がバックに回り、右足を差し入れてグラウンドに持ち込んだところで初回が終了した。

最終回、右ローを繰り出す瀧口に対し、牧野が右ストレートと左ハイを返す。瀧口の左ジャブをブロックした牧野の右ストレートが瀧口の顔面を貫いた。ダウンした瀧口は立ち上がり、組みついてグラウンドに持ち込む。牧野はハーフガードからクローズドガードへ。さらに牧野が下から三角絞めを仕掛けると、瀧口が頭を抜き足を捌いてトップを守る。

残り一分でニーシールドから立ち上がろうとする牧野に対し、瀧口がバックに回るも正対した牧野が内股で切り返した。背中を着けた瀧口を見ながら牧野が立ち上がる。瀧口はなおも組みつき、両者もつれながらグラウンドに持ち込まれたところで試合終了となった。

判定は割れ、牧野にフルマークをつけたジャッジが1人で、瀧口のフルマークとしたジャッジが2人——互いの持ち味を生かした熱戦だっただけに、グラウンドコントロールとテイクダウンディフェンス、スクランブル、そしてボトムからのエスケープ→トップ奪取など判定基準の統一が望まれる。


PR
PR

関連記事

Movie