この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#05】フライ級ランカー対決は関口が内藤からTDで競り勝ち、次はタイトルマッチを希望

【写真】前戦で新井丈に敗れた関口が、再びベルトを目指す(C)MMAPLANET

<フライ級/5分3R>
関口祐冬(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
内藤頌貴(日本)

サウスポーの内藤が距離を詰めてロー。関口が右ハイを返す。関口はサウスポーにスイッチして右ジャブから左ローを見せた。さらにオーソドックスに戻してスライディングキックを見せる。左ストレートを伸ばす関口に、内藤が右ローを当てた。さらに関口が距離を詰めてきたところに、右ショートをカウンターで当てる。たがいにフェイントを掛け合うが、内藤が前に出ていく。

関口は右前蹴りを当てて離れた。内藤のワンツーをかわす関口。しかし内藤のカウンターをもらってバランスを崩してしまう。組みついた関口がケージに押し込んでいくも、内藤がウィザーで耐える。内藤は肩パンチを連打してケージ中央まで押し戻した。細かいステップを見せる関口が、左手を着いて右ハイを見せるも当たらず。さらにスライディングキックも見せ、終了間際にはダブルレッグを仕掛けたがスプロールされた。

2R、関口が右オーバーハンドを繰り出す。内藤が距離を詰めてきたところに右フックを当てた。シングルレッグはかわされ、内藤にケージへ押し込まれてしまう。しかし態勢を入れ替えた関口が反対に押し込んでいく。肩パンチから離れる内藤。両者、フェイント&パンチも当たらず。

関口がダブルレッグで飛び込み、内藤をケージに押し込む。肩パンチの打ち合いから、腕を差し上げていた関口がダブルレッグに切り替えた。しかし内藤が離れる。ケージ中央で関口が挑発し、内藤も挑発し返す。関口は下を見ながら上に打ち込み、両手を広げて挑発するなどトリッキーな動きを見せる。しかし互いに決定打はない。

細かいステップを見せて内藤をかく乱しようとしているのか。しかし内藤に距離を詰められた関口は、ダブルレッグで入るもテイクダウンを奪うことはできない。ところが2R終了直前、ついに組んだ関口が内藤に背中を着かせた。

最終回、関口はオーソドックスでスタート。右スイングを振って内藤を近づけさせない。関口の左フックをかわした内藤がバランスを崩す。ケージ中央で飛び込んだ関口が、足を払ってテイクダウンを狙う。マットに手を着きながら立ち上がった内藤をケージに押し込む関口。ここで関口からのバッティングが起こり、試合が一時中断される。

再開後、関口が低い体勢で入っていく。ケージ中央で左スピニングバックキックを見せる関口は、再びダブルレッグで組みついた。内藤はケージに押し込まれながらウィザーで耐える。離れた内藤は、組んで来る関口にヒザを浴びせた。関口は食らいついて、シングルレッグで内藤をケージに押し込む。しかし内藤の右オーバーフックが強く、テイクダウンすることはできない。

ケージ中央の打ち合いで関口の左ストレートが内藤の顔面を捉えた。またも組みつく関口だが、内藤が倒れない。関口は離れて再び組みつく。ここで内藤に尻もちを着かせて、パンチで削りながら背中を着かせて試合終了のホーンを聞いた。

裁定はジャッジ3者とも1ポイント差で関口の勝利を支持。生き残った関口は、山内×ヤックルの勝者とのタイトルマッチを希望した。


PR
PR

関連記事

Movie