この星の格闘技を追いかける

【Shooto2023#05】距離の取り合いからスソンが加藤を右カウンターで沈め、ランキング入りなるか

【写真】見事なフィニッシュ(C)MMAPLANET

<バンタム級/5分3R>
スソン(日本)
Def.3R4分17秒 by KO
加藤ケンジ(日本)

サウスポーの加藤が左ローを打ち込む。スソンはパンチを打ち返そうとするが、飛び込むも加藤の顔面に届かない。対する加藤が飛び込んで左ストレートを伸ばした。しかし加藤が前に出たところでスソンがカウンターでパンチを当て、グラつかせる。サークリングするスソンがケージ中央を取った。互いに通り距離から一気に距離を詰めて打撃を振るう。

加藤の前蹴りを掴むスソン。次第にスソンが距離を詰めるように。加藤のパンチをサイドステップでかわすスソンが左ローを当てる。加藤は右フックから組みついてスソンをケージに押し込む。しかしスソンが体勢を入れ替えて押し込み返した。加藤はケージ際を脱出。スソンはケージ中央で右スピニングバックキックを見せる。スソンが右ミドルを放つと、加藤もキャッチしに行った。

2R、加藤が距離を詰めると、スソンが右跳びヒザを加藤のボディに突き刺す。互いにステップを踏みながら距離を取り合うなか、加藤がスソンの右ミドルを受けながら右フックを当てていく。スソンは立て続けに右ローを当てるが、加藤の足が止まらない。ケージに追い込まれながらスソンも加藤の右フックをかわした。加藤は右ボディストレートを散らす。

スソンはサウスポースタンスから右ハイ、そして左ストレートを伸ばすが当たらず。加藤の動きが止まったところでロー、ハイと蹴りを散らす。加藤もローからパンチの連打でスソンにケージを背負わせる。ステップと位置取りが展開されるが、互いに決定的な一発は見られていない。加藤がパンチを振るうと、スソンはガードをかわして回る。残り30秒で組んだ両者、加藤の口から出血が見られた。

最終回、開始早々に加藤が前に出る。しかし、かわしたスソンの右カーフキックが当たる。スソンの左フックをかわした加藤だが、右インローで足を跳ね上げられてしまう。加藤が蹴りから前に出たところに、スソンの右ストレートがカウンターでヒット。加藤が尻もちを着いた。すぐに立ち上がり、加藤もパンチを返す。スソンはサウスポーにスイッチしてパンチを当てている。

スソンが右ローを放ったところに加藤がパンチを振っていくと、スソンがバランスを崩した。すかさず加藤が連打で攻め立てるも、捕まえることはできず。ケージ中央でワンツーをクリーンヒットさせた加藤は、右ミドルから右フックを振るう。加藤が飛び込んだところに右を合わせたスソンは、立ち上がった加藤をケージに押し込む。離れる加藤。加藤が前に出ると、スソンの右がカウンターで加藤のアゴを捉えた。この一撃で加藤は背中から倒れ、スソンのKO勝ちとなった。

現在、加藤は世界バンタム級10位。ランカーに勝ったスソンは新たにランキング入りか。


PR
PR

関連記事

Movie