この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC】Gladiatorフライ級王者ニャムジャルガルが、Road to UFCワンマッチ出場決定

【写真】グラジに来日する前から「アジア人でもUFC王者になれることを証明したい」と発言していたニャムジャルガルが、その一歩を踏み出す (C)MMAPLANET

8日(土・現地時間)、ON THE ROAD MANAGEMENTのチアゴ・オカムラ氏が「2023年5月、中国・上海 Road to UFCと契約」と銘打ち、ニャムジャルガル・トゥメンデムベレルのRTU出場を大々的に発表している。

ニャムジャルガルはMGL-1FCフライ級王者で、3月26日のGladiatorに来日し、僅か7秒でNavEをKOしてフライ級のベルトを巻いたばかりのモンゴル人ファイターだ。


元々ニャムジャルガルはグラジに来日する前に同マネージメントとUFCとの交渉に特化してマネージメント契約を結んでいた──という話はグラジ陣営も把握していた。

そして今回の発表を受けて、モンゴルの彼の練習仲間たちや現地のMMA関係者は彼がショーケースファイトで、トップノイ・キウラムと戦うというCGまで作成して情報を発信している。

ショーケースファイト、つまりワンマッチ出場でトーナメント参戦ではないわけだが、大阪で見せたあの強さを誇るニャムジャルガルと昨年ベスト4のトップノイの対戦がワンマッチということは正規出場=トーナメント枠の8選手はどのようなメンツになるのか。

またグラジのタレントリレーションズ代表でニャムジャルガルをモンゴルで発掘した長谷川賢によると、「グラジエイターとニャムの契約はオプションを含んだ複数回契約ですが、UFC、Bellator、PFL、ONEとエクスルーシブ契約を結ぶ場合はリリースを求めることできる項目があります」とのこと。

今回のニャムジャルガルのベルトに関しては、グラジの櫻井雄一郎代表とも返上の方向で話は進んでいるそうで、ここは正式発表が近日中にある模様だ。

気になるのはUFCからは今年のRoad to UFCの1回戦は5月最終週にシンガポールで開催されるという発表があったが、チアゴ氏は上海とSNSで発言している点だ。

ここはUFCから何かしら発表を待つとしても、1月に来日したチョ・ソンビンのPFL再出場に続き、グラジのチャンピオンになった選手がステップアップした事実は、同大会が「日本人選手がアジア勢とともに力をつけることができるフィーダーショーの確立を目指す」という目標が、達成されつつることを表している。

PR
PR

関連記事

Movie