この星の格闘技を追いかける

【DEEP OSAKA IMPACT2023#01】サダエ☆マヌーフ戦へ、村上彩─02─「最後は気持ちの勝負」

【写真】キャリア2度目の判定勝ちも、フィニッシュへの拘りを最後まで見せていた。その拘りに殉ずるのではなく、課題としている(C)MMAPLANET

4月2日(日)、大阪市の住吉区民センター大ホールで開催されるDEEP Osaka Impact2023#01でサダエ☆マヌーフと対戦する村上彩のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

「美女柔術家」、「コスプレファイター」といったキャッチフレーズを聞くと、どのようなファイターを思い浮かべるだろうか。そのイメージと村上彩の実像は異なっていた。「面白いことが言えない」と彼女は反省する。キャッチフレーズの向こう側にある、本当の村上彩とは――。

<村上彩インタビューPart.01はコチラから>


――足から攻めていくパターンは、カルペディエムで学んだものだったのですね。

「あの形はスイープもできるというのが一番大きいです。もちろんMMAではトップを取れたほうが安心します。でも下になった時にそのまま攻めきれないと、判定になったらどうしよう……と考えてしまいますよね。だから足関節を取りに行きつつスイープを狙う、という形が良いと思いました」

――確かにトップの奪い合いで勝てれば、それに越したことはありません。しかしテイクダウンやケージレスリングに注目が集まる一方で、下になった時のリスクを想定して練習できているのか。

「そういう練習をやっている人は、多くないと思います。特にストライカーは主に立つための練習をしていると思います。立てたら良いですが、立てなかった時にキツイですよね。単に立とうとすうだけじゃなく、MMAだから下から攻めたりして、いろんな要素を混ぜたほうが立ちやすいと思うんです。自分が立とうとすればするほど、相手はもっと抑え込もうとするので。

私も下になったら立つことを考えていた時期もありました。でも私は寝技が得意で、下からも攻めることができます。なのに、無理に立ち上がろうとしたところでパスされたりするよりは、慌てずに下から攻めたりスイープしたほうが良いと考えています。自分が攻めた時に相手が動いたら、そこでカウンターを取ってスイープや立ちやすくなりますし」

――一方、須田戦に続く昨年12月のにっせー戦では、これまでになくテイクダウンとトップからの攻撃を狙い続けていました。

「下になるのは最終手段ですね。まずはテイクダウンを取りに行くし、倒せなかったら引き込んでもいいと思っています。ただ、テイクダウンが取れたので、自分の有利なポジションで安全に進めていました」

――結果、2R制でありながら最大4P差がつく判定勝利を収めました。それだけ試合内容は手応えがありましたか。

「手応えはありました。2Rになっても、それほど打撃を出してこなかったですし。もう少し私のほうが攻めれば良かったなと思っています。一本を取ることに固執しちゃって、もっとパウンドを打てば良かったなぁって。試合を有利に進められていたこともあって、冷静に戦うことができました」

――プロデビュー以降5勝1敗で次のサダエ戦を迎えます。現在、MMAファイターとしての目標は何ですか。

「RIZINに出たいです。海外の大会に出てみたいとも思いますけど、やっぱり階級が……。私はアトム級でも小さいと思うし、ONEはアトム級といっても名称が同じなだけで、実質的にはストロー級ですよね。となるとRIZINは49キロで試合があって、なおかつ日本でやっているので。

大島沙緒里さんがRIZINに出て、49キロ契約で試合をしているじゃないですか。私と大島さんって身長が同じくらいなんです(公式プロフィールは大島が149センチで、村上は150センチ)。でもあれだけ勝っていて――レベルは違うかもしれないけど、私も頑張れば戦えるんじゃないかと思っています」

――RIZINに出場するとしても、何かベルトを巻いていたほうが主催者の興味も引くとは思います。プロデビューから4連勝して須田選手との再戦が決まった時、ここはタイトルマッチじゃないのか……とは思いませんでしたか。

「うーん、そこまでベルトにこだわっているわけじゃないんですよ。もちろんチャンピオンになったほうが良いでしょうけど、ベルトを持っているからってメチャクチャ強いわけじゃなくて。それよりは一つひとつの試合で確実に勝つことのほうが大事だと思います。たとえば、メッチャ強い人がベルトを返上して、その強い人に負けている選手に勝って私がベルトを巻いても、自分自身に対して『本当に強いのかな?』と考えてしまいますよね」

――……ストイックですね。

「私もチャンスがあれば、タイトルマッチはやりたいです。だからといって『ここでタイトルマッチじゃないんだ……』とは思わなかったですよ(笑)」

――「自分より須田選手のほうが推されているんじゃないか」と……。

「アハハハ、それは推されているんじゃないですか。若いし、将来有望ですしね。最近はもう若い選手のほうが強いですよ。彼女が推されるのも当たり前だと思います。そこに私が嫉妬することはないです(笑)。私は自分がやりたいようにやるので」

――なるほど。では次の対戦相手、サダエ選手の印象を教えてください。

「印象ですか? うーん……、……、……」

――言葉がスッと出てこないですか(苦笑)。

「試合前に『煽る言葉を……』と言われることがありますよね。私、そういうの苦手なんです。相手がどうこうではなく、自分がどうするかが大事で。でも見た目と喋り方で、キツイ人間のように思われることはあります。実際に喋ってみると『見た目よりマシだね』って言われますけど(笑)」

――アハハハ。では、ご自身がこの試合に向けて何をやってきたかを教えてください。

「私は気持ちの面で弱いと思うところがあります。技術はもちろん大事ですけど、最後は気持ちの勝負じゃないですか。それは今年に入ってから考えるようにしていて。自分が圧されている時でも迷わないとか。そんな気持ちの勝負でも負けません。サダエさんはオールラウンダーなので、私もいろんなことを試したいです。はい……、……」

――え、どうしましたか。

「いえ……、面白いことを言えなくて、すみません」

――プロとしてのセールスポイントと、MMAに対する考え方にはギャップがあるかもしれないですね。それも人間であり、ファイターとしての面白さの一つだと思います。

「私はファイターなので、喋りじゃなくて試合の内容と結果で評価してもらいたいです。口で何を言っても、結局は試合で全てが出ると思うんですよ。練習したことが全て――技術もそうだし、気持ちの面でもそうですね。だから、試合を視てください。よろしくお願いします!」

PR
PR

関連記事

Movie