この星の格闘技を追いかける

【UFN217】有言実行ジャビッド・バシャラット。メンドンサを疲れさせ、リスク管理&ドミネイトで完勝

<バンタム級/5分3R>
ジャビッド・バシャラット(英国)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
マテウス・メンドンサ(ブラジル)

まず距離をつめにかかったメンドンサ、右に回るバシャラットに右ハイを狙う。左に回ったバシャラットにワンツーを見せ、ヒザ蹴りに組みついたメンドンサは、ボディを殴られ距離を取り戻される。鋭いワンツーを伸ばすメンドンサが、カーフを蹴られても蹴り返しバシャラットに尻もちをつかせる、。バシャラットはメンドンサのパンチ、蹴りとも空振りを誘い、マットに手をついた蹴りやテイクダウンをかわす。

二段蹴りを見せたメンドンサは、ワンツーフックからスピニングフィストも空を切り、バシャラットの宣言通り動かされる。バシャラットは三日月か三角かという左の蹴りから、左ストレートをヒット。メンドンサは組んでボディロックでテイクダウンへ。立ち上がったバシャラットに対し、自ら後方に倒れ込んだメンドンサだが足をフックすることはできずスタンドに戻られてしまう。

ケージを背負ったバシャラットは体を入れ替えて離れると、後ろ回し蹴りで腹を蹴る。早くも疲れてきたメンドンサは右カーフもワンツーから左を被弾する。圧を掛けるようになったバシャラットがここでシングルレッグへ。

メンドンサも即足を抜いて反応し、左ローに右を合わせる。バシャラットは三日月、直後にシングルレッグでテイクダウンに成功する。ここからバシャラットはバックコントロールで殴り、メンドンサが立ち上がって胸を合わしてきたところで左右のエルボーを打ち込んだ。最後も右ハイを決めたバシャラットが、ファイトIQの高さを見せつける初回となった。

2R、左ジャブを当てたバシャラットはメンドンサの前進に足を使う。とにかく前に出るメンドンサはジャブを受けても前進を止めず、ダブルレッグへ。片足を取られながら立ち上がったバシャラットがアッパー、エルボーを入れる。さらに縦ヒジを見せたバシャラット。攻撃を被弾し疲れも見えるメンドンサの前進力が、バシャラットの想定を上回るとどうなるのか。

再びシングルを切られたメンドンサは、アイポークがあったとレフェリーにアピールする余り対戦相手から視線を外してしまう。バシャラットはすかさず左を伸ばし、逆にシングルでテイクダウンを決める。ギロチンスイープを潰したバシャラットが、ハーフでパンチを入れ、Zハーフにもエルボーを連打する。足関狙いも察知したバシャラットはパウンドからパスへ。半身で耐えたメンドンサだが、バシャラットはクルスフィックに捕え、マウントへ移行する。

必死に足を戻したメンドンサの疲弊は明らかで、バシャラットはエルボーとパンチを落とし、メンドンサのヒザ十字からヒールもヒザが抜けており形に入ることができなかった。

最終回、右ミドルをキャッチされ、足を抜いたメンドンサは、攻撃時に軸が乱れるようになっている。ここに前手の左でパンチを入れたバシャラットが右ハイを繰り出す。それでも左右のフックで前に出るメンドンサは、スイッチからの左、続いて前蹴りをボディに受ける。ダブルレッグを切って殴ったバシャラットが、今度は奥手の左で殴る。

足払い気味に飛び込んだバシャラットに組んだメンドンサがケージへ。前方に崩しに掛かり、逆側にテイクダウンを狙うもトップを取ったのはバシャラットだった。掌の上でメンドンサを泳がせるようなファイトのバシャラットは、組みと寝技で時間を使う。

ニーシールドを潰されバックを許したメンドンサは、引き込みからスクランブルに持ち込む。シングルで倒されたメンドンサは、ギロチンも防がれバシャラットは安全な位置でパウンドからエルボーを打ちつける。

最後の足関を流したバシャラットは狙い通りの試合展開で、3-0の判定勝ちを決め、「正直、彼はタフだった。全く軽視せず、やるべきことをやり切った。初回は少し混乱したけど、我慢して2Rと3Rを戦ったんだ。次はトップ15と戦いたい。特定の名前は挙げないけど……う~ん、ファッ〇ン・クリス・グティエレスだ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie