この星の格闘技を追いかける

【ONE FN05】固いガブリエルのガードに対し、足関節を狙い続けたルオトロが判定でSG王座初防衛

【写真】ルオトロが今年10月にウアリ・クルヘフを下して獲得したベルトを防衛(C)MMAPLANET

<ONEサブミッショングラップリング世界ライト級(※77.1キロ)選手権試合/10分1R>
ケイド・ルオトロ(米国)
Def.3-0
マテウス・ガブリエル(ブラジル)

開始早々、距離を詰めたルオトロがボディロックで組みつき、リフトアップしてテイクダウンを奪う。ガブリエルはケージに頭を向けながら、下からデラヒーバ。ルオトロはその足を捌きながらパスを狙うも、ガブリエルがベリンボロからバックを狙う。ルオトロは潰してトップに戻る。足を利かせるガブリエル。ルオトロが中に入ってくると、ガブリエルが相手の右腕にオモプラッタを狙った。

ルオトロが右ヒザを差し入れたがパスできず。ガブリエルは頭をケージ中央に向ける。ルオトロは左足でマテウスの足を抑えながら、右足を掴みに行く。これも極まらず、グラウンドの展開が続くとレフェリーがブレイクをかけた。

ケージ中央で再開後、ルオトロにケージを背負わされたガブリエルが跳びつく。これをマットに叩きつけた形のルオトロだが、レフェリーの注意は入らない。再びマットに背中を着けたガブリエルに対し、ルオトロがパスを狙う。そして前転してパスガードかと思われたが、ガブリエルの足を取ってヒザ十字さらにヒールフックを狙った。一瞬、苦悶の表情を浮かべたガブリエルだが、ここは足を伸ばして対処する。立ち上がるルオトロ。デラヒーバで守るガブリエルに対し、パスを狙い続けるルオトロに対し、ガブリエルがシッティングガードの状態になったところでレフェリーがブレイクをかける。

スタンドで再開後、ルオトロがガブリエルの頭を触ってプレッシャーをかける。さらに組みついてからルオトロが投げを放ち、グラウンドへ。ガブリエルが下から腕を狙ったが、これは極まらなかった。ルオトロがスタンドから飛び込むと、背中を着けたままのマテウスは足を狙っていく。

残り2分、ケージ際でルオトロが右ヒザを差し入れながら抑え込む。ガブリエルはハーフガードに。ルオトロの左足をすくいながら立ち上がった。スタンドではルオトロが前に出続ける。ルオトロがカニ挟みを見せたが、グラウンドに持ち込むことはできず。再びケージ際で下になったガブリエルに対してルオトロは回転してヒザ十字、さらにアンクルを狙ったが極まらず。ガブリエルがトップを奪うも、ルオトロが体勢を入れ替えてトップを奪い返して試合を終えた。

裁定はユナニマスでルオトロの勝利。サブミッショングラップリング世界ライト級王座の初防衛に成功した。


PR
PR

関連記事

Movie