この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK04】組んで猛攻、アラン・ヤマニハ。右一発の被弾のみで、河村を完封→判定勝利

<バンタム級/5分3R>
アラン“ヒロ”ヤマニハ(ブラジル)
Def.3-0
河村泰博(日本)

互いに遠い位置からジャブを見せ、ヤマニハが右を伸ばして前に出る。ロールから引き込んだ河村に対し、ヒザを頭部にヤマニハが入れる。河村のスクランブルに、バックを取ったヤマニハが両足をフックする。半身で上を向きにかかる河村だが、右腕を背中越しにホールドされ、パンチを連打される。そのまま肩固めに捕らえられるが、河村は後方回転で解除へ。しかしガードを取るところで腰をコントロールされ、腰を切れない状態でサイドを許す。

肩口から顔面にヒザを入れるヤマニハは、クルスフィックスに。半身になってかわそうとして、前転した河村が立ち上がって三角絞めから逃れる。スタンドに戻ると、右ストレートをヒットさせた河村は、組んできたヤマニハをがぶろうとするが、頭を突っ込まれケージを背負った状態で尻餅をつかされて時間となった。

2R、すぐに組んだヤマニハは右足を掴んでテイクダウンと同時に再度に回ってパンチを落とす。足を一本戻した河村に対し、マウントから三角マウントのヤマニハがパンチを打ち込む。そのまま三角を極めにいくが、河村が腹ばいになり足のフックを解いて、頭を抜く。立ち上がった河村はレッスルアップからシングルレッグのヤマニハを待ち受ける。しかし、ここもがぶり切れず組まれて引き込む。クローズドでリストを取りに行く河村に対し、切ったヤマニハがガードの中にステイする。頭を抱えて首を垂直にしてからパンチを入れたヤマニハは、ケージを蹴っての十字狙いをかわしてサイドバックから右のパンチ、さらに右ヒザが顔面に蹴り込む。

河村が嫌がり立ち上がろうとしたところで、ヤマニハはバックを取って両足をフックする。腰をずらしにいった河村から、ヤマニハがマウントに移行しようとしたところで時間となった。

最終回、ローに右を当てボディからコンビを入れた河村だが、近距離に組まれて下になる。ハーフから足を抜き、マウントを取ったヤマニハはシザースをすかして、一旦サイドになり再びマウントを取る。ヤマニハはバックマウントに移行しつつ腕十字へ。さらに三角に組んで腕ひしぎ腕固めを狙う。必至にクラッチを組む河村も、足をヤマニハに絡ませて選択はさみに。必至に頭を抜いたヤマニハは、並行から垂直の位置を取り――河村の左腕を伸ばしにかかる。

エルボーを落とすヤマニハは。河村が振り上げてきた足をかわして盤石の状態に。それでも再び洗濯挟み気味に足を絡ませ、並行のポジションの河村はこのまま守り切ったが――当然、判定はヤマニハに3票入った。


PR
PR

関連記事

Movie