この星の格闘技を追いかける

【RTU ASIA2022 Ep05】イー・チャアからTDを奪うも抑え込みきれず、松嶋がスプリット判定で準決勝敗退

【写真】1人のジャッジは松嶋にフルマークを付けたが……(C)MMAPLANET

<Road to UFCフェザー級T準決勝/5分3R>
イー・チャア(中国)
Def.2-1:29-28.29-28.27-30
松嶋こよみ(日本)

サウスポーの松嶋がプレッシャーをかける。イー・チャアが飛び込み、テイクダウンを狙うが松嶋がスクランブルへ。イー・チャアをガブり、ケージへ運ぶ。立ち上がるイー・チャアに右ヒザを浴びせた松嶋。ケージ中央でスイッチを繰り返しながら、左ローを当てる。イー・チャアの右ハイをかわす松嶋、左ハイ、左ローと蹴りと散らしていく。スイッチしながら近づいた松嶋だが、イー・チャアのパンチを食らってしまう。

松嶋がいきなりの右ショートを当てる。しかしイー・チャアもパンチから右飛びヒザを返した。イー・チャアのパンチが松嶋の顔面をかすめる。距離を詰めてきたイー・チャアに組みついた松嶋だったが、反対にイー・チャアにテイクダウンを奪われてしまう。バックに回るイー・チャア。

しかし松嶋が切り返してトップへ。ケージ際でヒジ、そして右パウンドを打ち込む。立ち上がるイー・チャアに、再び尻もちを着かせた松嶋。スタンドに戻り、右クロスを当ててから終了間際に再度、テイクダウンを奪った。

2R、松嶋がスイッチしながら蹴りとパンチを散らす。イー・チャアの左がヒット。イー・チャアが距離を詰めてくると、松嶋は首相撲で迎え撃つ。跳びヒザを何度も見せるイー・チャアに対し、松嶋はキャッチして組みつき、ケージに押し込むも体勢を入れ替えられてしまう。首相撲から足をかけ、離れた松嶋。ケージ中央でローを蹴る。

ジワリジワリとプレッシャーをかけてくるイー・チャアのパンチが松嶋の顔面を捉える。しかし組みついた松嶋が投げてテイクダウンを奪うと、相手の足を捌きながらパウンドを落としていく。下から三角絞めを仕掛けたイー・チャア、下がって頭を抜きに行く松嶋の腕を取るも極めることはできず。

スクランブルからガブった松嶋。スタンドに戻るとイー・チャアがパンチで攻め込むも、松嶋が下がりながらニータップを合わせて再びグラウンドに持ち込んだ。イー・チャアがスクランブルから返していくも、トップをキープした松嶋が右ヒジを落とし続けた。

最終回、開始早々の松嶋の二段蹴りで、イー・チャアの体がくの字に曲がった。組みついた松嶋が回りながらテイクダウンを狙うも、イー・チャアが切り返してバックに回る。サイドバックからヒザで削るイー・チャア。松嶋は相手の右足を取ってトップを奪う。イー・チャアはスクランブルへ。ダブルレッグをスプロールした松嶋を、リフトアップしたイー・チャアが再びバックを狙っていく。

離れる松嶋をボディロックでコントロールするイー・チャアは、ケージ際でヒザを突き刺して削る。立ち上がる松嶋をグラウンドに戻すイー・チャアのバックコントロールが続く。そしケージ中央で松嶋に背中を着かせたイー・チャアだが、抑え込みきることはできず、松嶋が切り返してトップを奪った。

右パウンドと左ヒジを落とす松嶋。イー・チャアはスクランブルから起き上がる。松嶋が足払いからイー・チャアに尻もちを着かせ、終了間際にも背中を着かせてパンチを叩き込んで試合を終えた。

裁定はスプリット――1人のジャッジは松嶋にフルマークをつけたが、残り2人がイー・チャアを支持し、松嶋は準決勝敗退に。対するイー・チャアは1回戦でSASUKE、準決勝で松嶋を下しての決勝進出となった。


PR
PR

関連記事

Movie