この星の格闘技を追いかける

【LFA143】ブルーノ・ロピスが8000観客の声援受けたパイヴァをボクシングで寄せつけず新LH級王者に

<LFAライトヘビー級王座決定戦/5分5R>
ブルーノ・ロピス(ブラジル)
Def.2R1分32秒by TKO
ウィリアネジソン・パイヴァ(ブラジル)

9000人ソールドアウト、地元ファンの声援を受けるパイヴァに対し、ロピスが右ローを蹴る。パイヴァは右ハイを見せ、右から左ハイというコンビを繰り出す。かわしたロピスがステップインして右を振るうと、パイヴァがシングルを合わせるがテイクダウンは奪えない。右ボディを入れたロピスが、ジャブからワンツーを打ち込む。ケージに詰まって、ワンツーを返しながらもパンチを被弾するパイヴァは右ボディからワンツーを受け、さらに左フックでケージにもたれかかるような仕草を見せる。

ここから右を打ち返したパイヴァだが、ロピスがボクシングで優勢に立ち跳びヒザを繰り出す。左ボディから右オーバーハンドのコンビを決めたロピスは、ケージにパイヴァを追い込みクリンチからヒザをボディに突き上げる。自ら離れたロピスは左ジャブを当て、右につなぐ。パイヴァも果敢に打ち返すが、スピードが違い右を被弾して下がる。ラッシュすることなく、確実にパンチを当てていくロピスが組んでヒザを突き刺し、ケージにパイヴァを押し込む。残り1分、払い腰を潰しバックに回ろうとしたロピスは姿勢を乱し、急ぎ立ち上がるとジャブから右フックをヒットさせる。ダブルレッグは切られ、シングルに移行したロピスはテイクダウンこそ奪えなかったが、バックに回ったところで反撃を許さず初回を締めた。

2R、初回をリードしたロピスはすぐに圧をかけて、右から左を決める。さらに右クロス、ハイをかわして右ローからリードフックを振るう。スイッチして左を伸ばし、オーソに戻したロピスが右を当て、左につなげる。続いて左ボディ、右スレートと一方的に攻めるロピスがワンツーを入れ、ケージに詰まったパイヴァに右エルボーを入れる。これを受けて、鼻が折れたパイヴァは下がって、パンチの追撃で崩れたところでレフェリーが割ってい入って勝負が決した。

ブルーノ・ロピスは得意とされる組み技を見せることなく、その腰にチャンピオンベルトを巻き、「UFCで戦いたいけど、どうなるか」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie