この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN40】マイラ・ブエノ・シウバが涙の腕十字勝利――も、ストップ前に技を解くのはミステイク

<女子バンタム級/5分3R>
マイラ・ブエノ・シウバ(ブラジル)
Def.1R1分17秒by 腕十字
ステファニー・エッガー(スイス)

左ジャブを伸ばすエッガーが、ローを蹴る。チェックしたシウバがローを返し、右前蹴りへ。組んだエッガーは、得意の柔道流のテイクダウン=払い腰を決める。バックを取られないよう胸を合わせたエッガーに対し、シウバはクローズドガードを取る。エルボーを落とすエッガーに、シウバは腰を切って肩抜き後転で腕十字一閃。

シウバはタップしたと、レフェリーが止める前にと技を解く。エッガーに「タップしたよね」と確認するシウバだが、エッガーは表情を硬く返答はしない。「ビデオを見て」と言うシウバは、涙を浮かべている。ビデオでも確認はできなかったが、ジャッジが「100パーセント、絶対にタップした」と証言し、シウバの一本勝ちが決まった。

「彼女はタップしたのよ」とインタビューでも言葉を詰まらせたシウバは、「神様は見ている。私は凄くハードなトレーニングをしてきた。ブラジルでリトル・ウォリアーというソーシャルプログラムをやってきて、私は子供たちに模範的な姿を見せないといけない」と話した――ものの、レフェリーの指示前に技を解くのミステイクであることは確かだ。


PR
PR

関連記事

Movie