この星の格闘技を追いかける

【LFA138】バックからRNCと腕十字を狙うファリアス、田中は最終回にラッシュを仕掛けるも逆転ならず

【写真】最終回の猛攻も届かず。敗れた田中は何を想うのか――(C)MMAPLANET

<バンタム級/5分3R>
アリ・ファリアス(ブラジル)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29.
田中路教(日本)

距離を詰める田中に対し、ファリアスが右ロー。さらに右ストレートで田中を下がらせ、左ミドルを放つ。これをキャッチした田中がクリーンテイクダウンを奪った。フルガードのファリアスをパンチで削る田中。ファリアスは潜りスイープから足を取り、返してトップを奪ってからボディロックへ。そのままバックに回って右足を差し込んだ。ファリアスは四の字ロックから右腕を田中の首に回す。

田中はバックに着くファリアスへパンチを打ち込むが、ファリアスもパンチで削る。バックをキープし続けるファリアス。田中は頭を抜いてパンチを打ち込むが、ファリアスは腕十字を狙える体勢に。そして残り10秒で田中を左腕を狙ったが、ここは田中が凌いだ。

2R、距離を詰めて右ローを当てる田中。ファリアスは一気に前に出て左フック。ケージ中央で右ストレートを突いた田中に対し、ファリアスがダブルレッグで組みついた。ケージに押し込まれながら切り返す田中の動きに合わせて、ファリアスがバックマウントを奪った。

すぐに四の字ロックから右腕を田中の首に回したファリアス。さらに再び腕十字を狙える体勢にも移る。RNCと腕十字のプレッシャーをかけてくるファリアスに対し、パンチを打ち込む田中が反転してトップを奪った。下になったファリアスは左右から潜りスイープで揺さぶる。相手をケージに押し込み、パンチで削る田中の足を取ったファリアスが、ヒールフックからスクランブルに持ち込んでラウンドを終えた。

最終回、田中が開始前に観客を煽る。開始直後は一気に距離を詰めて、左右のフックを振るう。カウンターの右フックを当てたあと、ダブルレッグで飛び込んだが、ファリアスが切り返してケージ際へ。これまでのラウンドを同様、バックから四の字ロックで固めてRNCと腕十字のプレッシャーを与える。相手のクラッチを引きはがし、トップに回った田中。ファリアスは田中の右腕を取って腕十字へ。

田中はパンチを落として潰し、そのままトップコントロールに戻る。足を利かせるファリアスに対し、田中がパンチとヒジを浴びせていく。ケージに押し込まれながらラバーガードで固めてくるファリアスに、田中はパンチを打ち込み続ける。動きが落ちたファリアスを抑え込みパンチとヒジを連打する田中。ファリアスはハーフガードから潜り、田中の右足をキャッチしたが、田中もすぐに足を抜いてトップに戻り、試合終了のホーンを聞いた。

判定はスプリットでファリアスに。


PR
PR

関連記事

Movie