【Pancrase336】田中路教と対戦、マネンゲラ「僕の方がゲーム運びが上手いから、フィニッシュできる」
【写真】この体はヤバい。柔道時代は66キロ級で英連邦王者と南アフリカ王者になっているというマネンゲラ (C)MMAPLANET
9日(土)に東京都港区のニューピアホールで開催されるPancrase336で田中路教と対戦するシンディレ・マネンゲラをオープンワークアウトからの共同囲み取材後に、単独インタビュー。
7勝7敗、元EFC Worldwideバンタム級王者。そんな戦績、肩書よりもマネンゲラの肉体が怖さを示すバロメーターとなろう。技と体力、精神力で勝敗が決まるなら、この体力が脅威にならないはずがない。
──ようこそ、日本へ。南アフリカからの長旅、そして時差と季節の違いもあり、アジャストすることが多いかと思います。
「とにかく日本に来ることができて嬉しい。柔道をやっていて、ずっと講道館で練習をしたい、日本で試合がしたいと思っていたんだ。それにMMAに転向するきっかけになったのも、PRIDEのビデオを見たからなんだ。
今、南アフリカは冬だけど僕は夏の方が好きだから日本の気候は問題ないよ。好きな季節だし、日本の暑さは本当に気にならない。冬に来る方が嫌だ。これまでアジアの国はUAEに3度に行ったことがあるけど、これだけの時差を経験したことは正直なかった。なのに、そこも全然平気なんだよ」
――もう生き物として強いとしか表現のしようがないですね(笑)。
「アハハハ」
――ところでシンディレの過去の試合を見ると、とてもバンタム級に見えない体躯を誇っていました。
「柔道では60キロから66キロで戦っていた。MMAに転向し、最初はチームメイトのルサンド・ビコがバンタム級で戦っていて、僕は同じ階級でやりたくなかったからフェザー級で戦っていた。そして彼がフライ級に落とした時にコーチからバンタム級で戦っていこうと言われたんだ」
――今、通常体重は何キロぐらいなのでしょうか。
「72キロか、73キロぐらいだよ」
――長時間のフライトがあると、体重は増える傾向になりますが現状は何キロですか。
「公開練習前は68キロか、69キロぐらいで。ここに来るまでに汗をかき、動いたから67キロには落ちているはずだ。飛行機に乗っているときも、たくさん水を飲んでウォーターローディングしてきたから問題ないよ」
――なるほど、計量まで2日であと6キロですね。
「今のたくさん水を飲んで汗をかいたから、ここからホテルに戻った時点で65キロになっているだろう。あとはドライアウトだ」
――さきほど「柔道家時代から日本で戦いたかった」、そして「PRIDEの影響でMMAに転向した」と言われていましたが、現実問題としてEFCからUFCやONEに進めなかった選手は中東や欧州のプロモーションに進出し、それこら上を狙うケースが多いです。ルサンド・ビコもパンクラス後はEFCに戻り、そして中東経由でフランスのアレスFCで戦っています。
「確かに日本以外に大きなMMA大会は存在している。ただし、日本のようにマーシャルアーツが文化として存在している国はない。だから、MMAであっても日本で戦いたいと思ってきた。日本のファンはとても熱心に試合を観て、会場も凄く静かだと聞いている。
僕はマーシャルアーツだからね。礼を重んじて戦いたいんだ。EFCはずっとアメリカンな雰囲気だったからね。そういう風にファイトやファイターを尊敬してくれる日本のファンの前で戦いたいんだ」
――なるほどです。かつてEFCタイトルを争ったキャメロン・サーイマンが同じ週末にUFCで戦います。意識することはありますか。
「キャメロンは無敗の素晴らしい選手だ。絶対に次の試合も勝つだろう。キャメロンと僕、2人の南アフリカ人ファイターが同じ週末に米国と日本で勝利する。南アフリカのMMAにとって、こんなに素晴らしいことはないよ。日本と米国で南アフリカの国旗が高々と掲げられるんだから」
――では田中選手の印象を教えてください。
「ビデオを見たけど、良いファイターだ。でも僕の方がゲーム運びが上手い。だから、フィニッシュできると信じている」
――フィジカル&ストレングスがアドバンテージなると思っていますか。
「もちろん。ただ接戦になるだろうね。タナカは優れたファイターだから。ただし僕はパンクラスのチャンピオンを狙っている。タイトルに近づくため、用意された試合は全て勝つつもりだよ。そのためにもパンクラスで続けて試合をしてきたい。チャンピオンになるためには色々なプロモーションで戦い、色々な対戦相手のことを考えるよりも、一つのショーで試合を続けて、その階級の選手のことをより深く知ることが大切だと思っているんだ」
――では日曜日、どのような試合を日本のファンに披露したいですか。
「良い試合だ。僕もタナカもMMAファイターとして何でもできる。だから、良い試合になるよ」
■視聴方法(予定)
2023年7月9日(日)
午後5時15分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ、U-NEXT、TIGET、ABEMAプレミアム