この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN38】パイヴァの右オーバーハンドの距離を掴んだモロゾフが、逆転判定勝ち

<バンタム級/5分3R>
セルゲイ・モロゾフ(カザフスタン)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
パウリアン・パイヴァ(ブラジル)

前後のステップから左ジャブを伸ばすモロゾフ。パイヴァは左ボディストレートから見gイオーバーハンドを放つ。2つ目の右がモロゾフを捕らえ、一瞬止まったモロゾフが組んでいく。離れたパイヴァは右を続け、モロゾフの左の前後に2発クリーンヒットさせる。モロゾフも左フックを当て、スピニングバックフィストを狙うが、パイヴァは右オーバーハンドに組んでケージへ。

自ら離れたパイヴァが右を3発、さらにボディから左ジャブも当てる。モロゾフが右を入れるとパイヴァは間合いを取り直し、再び右で圧力をかける。左フックを打つと右を被弾するモロゾフだが、その左から返しの右を打っていく。パイヴァの右についには左を当て、ジャブもまっすぐ打ち抜くなどモロゾフが反撃に出る。右から左フックを入れたモロゾフ、直後にパイヴァが左フックを決める。モロゾフの2度目のスピニングバックフィストも空を切り初回が終わった。

2R、左から右オーバーハンドのパイヴァ。モロゾフは左フックから右をヒットさせる。左ローを蹴ったモロゾフだが、距離が近づくとパイヴァが首相撲からヒザを狙う。アイポークがあっても試合を続けたパイヴァは、右にダブルレッグを合わされる。足を畳んできたモロゾフに対し、パイヴァはバタフライガードを取る。

モロゾフはエルボーを落とし、クローズドを選択したパイヴァの腰をコントロールする。外掛けからの足関節を殴って防いだモロゾフがバックへ。パイヴァが立ち上がるが、モロゾフはヒザを入れ足を刈っていく。パイヴァのハイエルボーギロチンを防いだモロゾフがダブルレッグへ。ここもギロチンで抱えたパイヴァが絞めるより防御に使い時間になった。

最終回、モロゾフが右ロー、右に回って左フックを当てる。テイクダウンが頭に残るか、踏み込みの鋭さが落ちたパイヴァに組んだモロゾフが、シングルレッグでテイクダウンを奪う。立ち上がったパイヴァから離れたモロゾフが左をヒット。さらに左を続け、パイヴァの右オーバーハンドをかわしたモロゾフは、組まれてもすぐに反応して切る。パイヴァはダブルレッグもスプロールされ、左を被弾。右スピニングバックフィストから左につないだモロゾフは、ジャブから右を左腕でブロックする。

組みはギロチンで防いだパイヴァだが、離れると左から右を打たれる。同時にダブルレッグを狙い、直後にモロゾフのダブルレッグをスプロールしたパイヴァ。と、またも両者が同じタイミングでダブルレッグを仕掛ける。ここから打撃戦になったが、パイヴァが最後の5秒でテイクダウンを決めた。

結果、ジャッジ3者ともモロゾフを支持し逆転で判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie