この星の格闘技を追いかける

【PFL2022#04】ヘイナウド・エクソン、判定勝ちも落選。PFLと契約はボストン・サルモンに

<フェザー級/5分3R>
ヘイナウド・エクソン(ブラジル)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
マイク・バーネット(米国)

ジャンプをして跳び込み、ラフなフックを振るうエクソン。勢いのある左右のフックは空振りも、エクソンは前に出てこられないバーネットにスピニングバックキックを放つ。右ローを蹴り、組んでバーネットを小外で倒したエクソンは、スクランブルでギロチンを仕掛けるが、ケージを背負い窮屈な姿勢だ。首を解いて離れたエクソンは、遠い距離から右フックを決める。さらにステップインに跳びヒザを合わせるが、エクソンは自らのローで姿勢を乱す。即立ち上がったエクソンがクリンチ、小外で揺さぶり、ザをボディに突き刺す。最後に首を抱えて払い腰も、腹ばいに落ちたエクソンがバーネットと同体で立ち上がり時間に。

2R、慎重な間合いの取り合いから、エクソンが飛び込んでワンツー。バーネットは手数が少なく、近い距離での打撃に応えてもフックを空振りし姿勢を乱す。やたらとスリップしけるバーネットに対し、エクソンはヒザ蹴りを2発入れ、組まれてもギロチンへ。バーネットはこのままボディロックテイクダウンへ。エクソンは下になってもギロチンを続ける。クローズドで懇親の力を込めたエクソンが、足を組みなおすもバーネットが頭を抜くことに成功する。

手首を掴まれ、パンチを打てないバーネットに対し、エクソンが三角絞めを狙うような動きを見せる。しかし、そのままガードを取り続けたエクソンは下のままでラウンド終了を迎えた。

最終回、バーネットが左フックで前に出る――が、リズムが悪い。エクソンはスピニングバックキック、ステップインには左を合わせる。エクソンの跳びヒザに、ステップバックしたバーネットが足を滑らせて尻餅をつく。起き上がるところに飛び込んだエクソンがアナコンダチョーク。足を入れて離れたバーネットがスタンドで離れる。ローを蹴ってもスリップダウンするバーネット。この足元では打撃も組みも、思い通り戦えないはずだ。

とはいえエクソンは足を滑らすことなく戦い、スピニングバックフィストを狙う。さらにスピニングバックキックと回転系の攻撃を続けるエクソンは、インパクトを残したいところか。ジャブで足を滑らせるバーネット、エクソンもここで足元が揃い不自然な姿勢に。最後に跳びヒザを狙ったエクソンが、3-0の判定勝ちを収めた。

3試合が判定、1試合が負傷TKO。ここまで3週と比較すると、査定試合として厳しい戦いが続いたフェザー級――まずボストン・サルモン、続いてボラヒアン・ザーカーが呼ばれ、エクソンはエドウィン・バーカーJrとともに落選となった。

ランディ・クートゥアー&ヴィトー・ベウフォート、四半世紀昔にUFCヘビー級王座を賭けて戦った2人と他1名のセレブパネリストはサルモン、ファン投票もサルモンを支持。コンテンダーシリーズからUFCに進んだ過去を持つサルモンは、「アイム・バック」と笑顔を見せた。


PR
PR

関連記事

Movie