この星の格闘技を追いかける

【Shooto2021#05】SARAMI戦へ、中村未来─02─「しっかり修正した打撃を見せたいですね」

【写真】中村未来の打撃の強さは、殴られることを受け入れている強さのように思われる (C)MMAPLANET

25日(日)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto2021#05で、スーパーアトム級王者・黒部三奈への挑戦権を賭けて、SARAMIと戦う中村未来インタビュー後編。

Road To ONEの平田樹戦を経て、MMAへの取り組み方が大きく変化したという中村は、5月の北野きゅう戦で既にその成果が出始めていたという。

その成果をさらに感じることができないと、次の試合は難しい。そんな女子スーパーアトム級王座への次期挑戦権を賭けて戦うSARAMI戦について訊いた。

<中村未来インタビューPart.01はコチラから>


――ここ最近はグラップリングの練習を増やしたとのことですが、5月の北野きゅう戦(2R TKO勝ち)では、以前よりも打撃が強くなっているように感じられました。

「ありがとうございます。北野選手も打撃で来るから、相性が良かったという面もあります。それと実は、平田戦の後から“倒せる打撃”を練習しています。相手にダメージを与えられる打撃ですね」

――倒せる打撃……これまでの打撃は、倒すことを目的としていなかったのですか。

「はい。今まで目指していたのは、スタンドで勝ってからグラウンドでパウンドアウトするという試合だったんです」

――それは意外です。てっきりKOを狙い続けているものだと思っていました。

「そうですよね。結果的に、打撃一辺倒になることも多かったですし(苦笑)」

――倒せる打撃を身につけるために、何か新しい練習に取り組んでいるのですか。

「フィジカルトレーニングです。今まであまりやってこなかったロードワークや、ダッシュを取り入れたりしています」

――その成果が早速、北野戦で出たということでしょうか。

パンチとエルボーの使い分け。しっかりと練習できている成果だろう

「成果は出ましたけど、まだまだです。いまだにパンチのコントロールが悪くて」

――パンチのコントロールとは?

「相手の急所にパンチを当てきることができないんです」

――そうだったのですか。確かに、北野戦のフィニッシュ直前の左ストレートは、ヒット音こそ大きかったものの、完全に相手のアゴを捉えているものではありませんでした。

「パンチを打つ時、特に強打を出す際に体がズレて前に出てしまいます。だから真正面で強いパンチを当てることができない時があって。今、そのクセを直しているところです。次の試合では、しっかり修正した打撃を見せたいですね」

――次の試合、女子スーパーアトム級次期挑戦者決定戦として、SARAMI選手と対戦することになりました。

「オファーが来た時は驚きました。挑戦者決定戦ですよね?」

――昨年の女子スーパーアトム級王座決定トーナメント以来となる、ベルトへの道です。

「あの時はプロデビューしたばかりで、ベルト云々よりも1試合1試合、経験を積むことに必死でした。今でもベルトを意識したことはなかったんですけど、このオファーが来たことで『ベルトが見えてきたのかなぁ』と思っています」

――自身が修斗のベルトを巻く姿を想像したりしますか。

「いやいや、まだソレはないです(苦笑)。こうした試合が組まれるのも、平田戦から注目していただいたおかげなのかな、とは思いますけど……」

――平田戦の影響はあるでしょう。敗れたとはいえ平田戦で知名度と評価を高めた中村選手が、今は狙われる立場になっているかもしれません。

「あ~、それは嬉しいです」

――……嬉しい!?

「はい。女子MMA全体で見たら、私の戦績はまだまだじゃないですか。それでも『中村未来に勝ったらオイシイ』という評価をしてもらえたら、嬉しいですね」

――『勝ったらオイシイ』という評価が嬉しい、という感覚も意外です。

「それで試合を組んでいただけるなら、ありがたいですよ」

――なるほど、そういうことですね。対戦相手のSARAMI選手には、どのような印象を持っていますか。

「私が格闘技を始めた頃からトップ選手でしたけど、SARAMI選手が修斗に出場することになって、いずれ戦うこともあるかと思っていました」

――平田選手と同じく、柔道がベースのMMAファイターです。

「私の中では、柔道の要素だけが目立っているわけではないですね。オールラウンダーで、強い相手です」

――SARAMI選手は修斗初戦で、中村選手が一度敗れている杉本恵選手に1R、腕十字で一本勝ちしています。

「私の杉本戦と比べてどう、というのは考えなかったですけど、とにかく強かったですね」

――先ほど『北野きゅう選手は相性が良かった』と言われましたが、オールラウンダーであるSARAMI選手との相性は、どうでしょうか。

「相性はそんなに悪くないと思います」

――おぉっ、どのような試合展開になると予想していますか。

「SARAMI選手が前に出てきて、そこで私が引いてしまうと、そのまま完全にSARAMI選手のペースになってしまいますよね。私はスピードを生かして、相手を下がらせてペースを握りたいです。まずは相手を下がらせることができるかどうかが、ポイントだと思います」

――この試合の先には、黒部三奈選手の持つベルトがあります。

「もちろん黒部選手のことも頭にはあります。でも、まずSARAMI選手に勝たないと、その先には行けないですよね。次の試合でSARAMI選手に勝って、黒部選手にたどり着きます」

PR
PR

関連記事

Movie