この星の格闘技を追いかける

【BDP03】エルベース・サントス、復活なるか。 エリキ・ムニス✖グーテンベルギ・ペレイラに注目

【写真】攻め重視の柔術を再び見せることができるか。エルベース・サントス(C)MMAPLANET

10日(土・現地時間)、ブラジルのフロリアノポリスにて、プロ柔術団体Big Deal Pro の第3回大会が行われ、Flograpplingで中継される。世界的競合が多数出場するスーパーファイトに加え、8人参加の道着着用ヘビー級トーナメントを目玉とするこの大会の見どころを紹介したい。
Text by Isamu Horiuchi
ヘビー級トーナメントの参加者は以下の通り。いずれもブラジル人選手だ。

エルベース・サントス
エドゥアウド・ロペス
ガブリエル・エンヒッキ
ギリャルメ・ランベルッチ
ハリソン・ペレイラ
イアタン・ブエノ
ワレシ・コスタ
マーカス・ヒベイロ


メンバーの中で頭抜けた実績と知名度を誇るのがエルベース・サントスだ。2015年に黒帯を取得したサントスは、重量級選手を瞬時にねじ伏せる圧巻のフィジカルと爆発的な極め力で重量級シーンを席巻。特にフィリッピ・ペナやベウナウド・ファリアといった世界王者たちを腕十字で一瞬にして負傷に追い込んだことで、世界から恐れられる存在となった。

ときに暴力的なまでの破壊力を見せつけながらも、極度に慎重な戦いに終始することもある二面性を持った怪物は、2017年にはリベンジを狙うファリアの必殺のハーフガードをトップから遮断して返り討ちにし、スーパーヘビー級世界王者に。サントス時代の到来かと思われた。

しかし試合中に急に集中力を失う場面を見せたり、乱闘騒ぎを起こすなど精神面での不安定さを露呈することも少なくなく、以後今日まで世界王座返り咲きは果たしていない。

そんなサントスは今年2月のBJJ Stars 5 のヘビー級トーナメントに参戦。1回戦で新鋭のエリキ・ムニスのスパイダーガードに手を焼き、2点を先制された後で50/50戦に持ち込まれて競り負けた。さらに先月のBJJ Stars 大会ではもう一人の新鋭グーテンベルギ・ペレイラと対戦した際には、終始上のポジションを譲らず、ペレイラの引き込んでの攻撃を凌ぐディフェンシブな戦いに終始した。レフェリー判定で勝利したものの、少々首をかしげたくなる裁定だったことは否めない。

このところは破壊性よりも慎重さが前面に出ているサントス。今回どのような戦いを見せるかはフタを開けてみなければ分からない。その底知れぬ潜在能力が再び全開となる場面を見ることはできるだろうか。

このサントス以外の有力候補を挙げるとすれば、一人目は昨年黒帯を取得した後、CBJJE主催のブラジレイロ無差別級王者に輝いた27歳のワレシ・コスタとなるだろう。20歳を過ぎてから柔術を始めたにもかかわらず、数年でトップ色帯として頭角を現したコスタ。豪快な引き込みからのスタースイープやラッソーガードから回転してのオモプラッタ等、ダイナミックな動きを身上としている。

そして昨年、このコスタに上述のCBJJEブラジレイロ無差別級決勝では敗れたものの、階級別では勝利を得ているのが24歳のイアタン・ブエノだ。コスタ同様きわめてダイナミックかつアグレッシブな戦いを見せる選手だが、こちらは優れたボディバランスを活かしたトップゲームが主武器。相手の足を捌きながら横にダイブしてのパスは、重量級ならではの迫力と切れ味を兼ね備えている。

その他も2019年茶帯王者のガブリエル・エンヒッキ&マーカス・ヒベイロ、フィリッピ・ペナの弟子にして、柔軟なガードワークを武器に主にノーギで活躍するギリャルメ・ランベルトゥチ等、ブラジルの重量級の新鋭がずらりと顔を揃えているこのトーナメント。優勝者が、将来の世界最強候補として大きくその名を上げるのは疑いのないところだ。

トーナメント以外に、スーパーファイトという名目で多数組まれたワンマッチにおいて、最大の注目の一番がエリキ・ムニス✖グーテンベルギ・ペレイラの新鋭対決だ。両者ともに、今年2月のBJJ Stars05のヘビー級トーナメントに参戦。どちらも優勝したフィフィッピ・ペナに惜敗したものの、ムニスは1回戦でエルベース・サントスに競り勝ち、ペレイラは1回戦でニコラス・メレガリを、準決勝ではルーカス・バルボーザを倒し、ともに世界王者超えを果たして新世代の台頭を強く印象づけた。

ムニスの主武器は、長い手足を利用したオープンガードからのスイープ。これでサントスからもペナからも先取点を奪い、逆にパスを許すことはなかった。

対するペレイラの強みは、盤石のベースと優れたボディバランス、強烈なプレッシャーを利したトップゲーム。2月のトーナメントではメレガリのオープンガードを完封してその強さを見せつけた。さらにペレイラは、下になっても豪快なベリンボロ等多彩な仕掛けを持つ。

両者は、今年のアブダビ・ワールドプロ大会のブラジル国内予選でも対戦。6分間という短い試合時間においてどちらも決定的な場面を作ることはできなかったものの、ペレイラが序盤にムニスのオープンガードを捌きつつ、素早く横に動いてのパス攻撃を仕掛けて1ポイント(他の柔術大会ではアドバンテージに該当)を獲得。

このリードを守り切って接戦を制した。なおその後ペレイラは予選、本戦の全試合で対戦相手と力の差を見せつけて勝利し、見事ワールドプロ制覇を果たしている。

今回改めて行われる、重量級新世代頂上決戦ともいえるこの一戦。今回ムニスはペレイラの強靭なベースを崩すことができるのか。それとも今度こそペレイラが難攻不落のムニスのガードを完全攻略してみせるのか。再び上下に分かれた両者の強みが真っ向からぶつかり合う、世界最高峰の攻防が期待できそうだ。

さらにこの日は世界4階級制覇のレジェンド、レアンドロ・ロ や、2018年の世界王者にして、今年のワールドプロ大会を制したイザッキ・バイエンスも登場。ロは道着着用でエンリケ・セコーニと、バイエンスはノーギでセルヴィオ・トゥリオと対戦予定だ。

PR
PR

関連記事

Movie