この星の格闘技を追いかける

【Invicta FC PS04】デルボニ、ヴァンザント出場の変則ワンナイトTの初戦はファン投票で決定!!

【写真】5分✖3Rのワンマッチなら、デルボニが本命であることは間違いない(C)DAVE MANDEL/INVICTA FC

11日(金・現地時間)、カンザス州カンザスシティのメモリアル・ホールでInvicta FC Phoenix Series04が開催される。

フェニックスシリーズは8人制ワンナイト・トーナメントで、その特徴は初戦と準決勝は5分1Rという短期決戦で、決勝のみが5分✖3R制となっている。

以前は優勝者がUFCと契約していたフェニックスシリーズだが、今回はアトム級王座への挑戦権が懸けられている。そんなインヴィクタFC名物トーナメントでは、ファン投票で初戦のマッチアップが決まるという新たな試みが用いられる。


ジェシカ・デルボニ(ブラジル)
ジリアン・デコーシー(米国)
ケイティ・ペレス(米国)
ケイティ・サウル(カナダ)
リンジー・ヴァンザント(米国)
リンダ・ミハレック(米国)
ポリーナ・グラナドス(米国)
タバサ・ワトキンス(米国)

上記の8選手が、インヴィクタFC世界アトム級王者アリーシャ・ザッピテーラへの挑戦権を賭けて戦うワンナイトT。当然、トーナメント枠が勝敗の行方を大きく作用するわけだが、そこにファンの意志が反映することになった。

ブラジルのストックカーレースでは、エンジンの回転数が上がるブースト機能をファン投票の多いドライバーに与えられるというかなりエンターテイメント色の強い演出が見られるが、今回のファン投票も人気が勝敗に影響するという点でその方法論に近い。

ヴァンサント✖デルボニがどのタイミングで実現するか(C)DAVE MANDEL/INVICTA FC

出場選手の戦績を見ると、本命は前回大会のタイトル戦で勝っていたという見方もできるジェシカ・デルボニだ。デルボニは王者にスプリット判定負けだったリンジー・ヴァンザントにスプリット判定勝ちしており、彼女とヴァンザント、そしてチャンピオンの実力は非常に肉薄している。

そんな両者と対戦経験はなく、ザッピテーラには判定負けを喫しているもののケイティ・ペレス、リンダ・ミハレックという出場選手に勝利しているジリアン・デコーシーが対抗馬と目されるか。

そこで注目されるのが、ファン投票だ。デルボニ✖ヴァンザント、デルボニ✖デコージー、あるいはヴァンザント✖デコージーというマッチアップを、ファンがどのタイミングで見たいのか。初戦で潰し合い、もしくは決勝でとことん、何れのシチュエーションを欲するのか。

そんなファン心理が、今回のトーナメントの行方を大きく作用することとなった。

このファン投票は『Phoenix Tournament Voting Portal』で、全対戦カードが列挙されており、4試合をチェックする方法で誰もが参加でき、米国東海岸時間の10日午後6時、日本時間では明日11日の午前7時が締め切り時間となっている。

魅せるという部分に振り切った方法論だが、ある意味5分✖1Rという変則的な試合タイムだからこそ、選手も割り切って臨むことができるのかもしれない。

■視聴方法(予定)
6月12日(土・日本時間)
午前8時00分~YouTube

■Invicta FC Phoenix Series04出場選手

ジェシカ・デルボニ(ブラジル)
ジリアン・デコーシー(米国)
ケイティ・ペレス(米国)
ケイティ・サウル(カナダ)
リンジー・ヴァンザント(米国)
リンダ・ミハレック(米国)
ポリーナ・グラナドス(米国)
タバサ・ワトキンス(米国)

PR
PR

関連記事

Movie