この星の格闘技を追いかける

【WNO08】ケイド・ルオトロ、オールタイム=柔術の全エッセンスを取り入れクレリンステンにリベンジ

4月30日(金・現地時間)、テキサス州オースチンのJWマリオットで、限定有観客大会として開催されたWNO 08。

レビュー第2回はルオトロ兄弟のケイドとイサン・クレリンステンの間で繰り広げれらた、凄まじい一戦の模様をお届けしたい。
Text by Isamu Horiuchi


<155ポンド/15分1R>
ケイド・ルオトロ(米国)
Def. by ダースチョーク
イサン・クレリンステン(カナダ)

注目の再戦。前回二度マウントを取る等優勢に試合を進めたクレリンステンは、すぐに座って前進。ケイドに近づくとすぐにその左足を抱えて立ち上がり、ワキを差してのテイクダウン狙いへ。ここでケイドが豪快に小手投げを放ち。両者は再びグラウンドに。

ケイドは下になりながらも右足を狙いにゆくが、クレリンステンもすぐにヒールで切り返しにかかる。即座に回転して極めを回避したケイドは、立ち上がって50/50で絡んでいる右を抜きに。するとクレリンステンはその足を掴んで立ち上がってテイクダウンへ。が、ケイドは自らダイブするようにスクランブルして逃れてみせた。

ここまで開始からわずか1分。両者が文字通りノンストップで仕掛け合うすさまじい攻防だ。

闘志を前面に出すクレリンステンは、今度はスタンドで前に出てシングルを狙う。が、それを切ったケイドはクレリンステンの首を掴んで崩して上に。クレリンステンは得意のバタブライガードからケイドの体を跳ね上げるが、ケイドは見事なボディバランスで上を保つと、前傾でプレッシャーをかけてゆく。

クレリンステンは右ヒザを立てて侵攻を止めるが、ケイドはそれを飛び越えるようにパス狙い。反応して正対したクレリンステンは、ケイドの右ヒザを抱えてシットアップを狙う。するとケイドが上からダースチョークでカウンター。これを嫌ってクレリンステンが動いたところで、ケイドは左足で大きくステップオーバーすると、顔面からマットにダイブするような形で、クレリンステンの右腕に腕十字を仕掛ける。

そのままクレリンステンの体を返して、完全に右腕を伸ばしたケイド。見事な仕掛けで勝負ありかと思われたが、クレリンステンは動き続け、角度をずらしてなんとか腕を抜いてみせる。フィニッシュに限りなく近いところまでいったビッグポイントだ。

下になったケイドの攻勢は止まらない。クレリンステンの左足を取ると、対角線に流してのバック狙い。体をずらしたクレリンステンは下から足を絡めてケイドの左足を狙う。が、ケイドはすぐに上からダイブしてのベリンボロで切り返し、上のポジションに戻った。

ならばとばかりにクレリンステンはワキを差し、そのまま立ち上がって上に。が、ケイドは下になりながらもクレリンステンの右足に外掛けで絡むと、シットアップして上を取り返してみせた。

下になったクレリンステンは、内掛けからケイドの右足を狙うが、ケイドはここもアナコンダからダースチョークでカウンター。クレリンステンがなんとか頭を抜くと、ケイドはすかさず左に動いてのパス。それをクレリンステンが防ぐと、ケイドは再びダースでプレッシャーをかけてゆく。

クレリンステンはケイドの左足を狙うが、ここもケイドは上からのベリンボロでカウンター。トラックポジションからバックを狙うが、クレリンステンはなんとか体をずらす。攻撃の全てを遮断され、さらにノンストップで攻めこまれて打つ手がだんだんなくなってきているようだ

クレリンステンは再び内回りから足を取りにゆくが、距離を取ったケイドはすぐに右でニースライスを仕掛ける。クレリンステンがその右足を抱えにいくと、ケイドはまたしてもダースチョークに。先ほどはここから腕十字を極めかけたケイドだが、今回はダースを深く入れる。そのままケイドが仰向けになって絞めあげると、ついにクレリンステンがタップした

前回の対戦では押され気味だったケイドが、今回は文句なしの一本勝ち。テイクダウン狙いにはスクランブル、ヒールを狙ってくると上からのベリンボロ、下から足を抱えてくるとダース狙い。クレリンステンのすべての仕掛けに対してカウンターを用意して手詰まりにさせ、さらに攻撃の手を緩めず疲弊させての完勝。18歳が恐るべき成長を見せつけた。何より決着がつくまでの時間、止まることなくオールドスクールの基本技、モダン、10thPlanet、ダナハー流、そしてスクランブルとオールタイム柔術の技術をノーギで際限極まりなく再現し続けた両者、北米グラップリングはとんどもない領域に足を踏み入れていることが実感されるスーパーバウトだった。

PR
PR

関連記事

Movie