この星の格闘技を追いかける

【Bu et Sports de combat】特別編。Fight & Life#83より、大塚隆史&松嶋こよみが行う稽古の事実とは?!

【写真】大塚と松嶋の練習、何が他のプロ練習との違いなのだろうか (C)MMAPLANET

MMAと武術は同列ではない。ただし、武術の4大要素である『観えている』状態、『先を取れている』状態、『間を制している』状態、『入れた状態』はMMAで往々にして見られる。

武術の原理原則、再現性がそれを可能にするが、武術の修練を積む選手が試合に出て武術を意識して勝てるものではないというのが、武術空手・剛毅會の岩﨑達也宗師の考えだ。

そんな剛毅會プロMMA稽古というべき練習の模様が、24日(水)発売のFight&Life#83に掲載されている。

武術空手、大宮司岳彦氏とのムーブメント・トレーニングに関して──大塚隆史と松嶋こよみが対談を行った同誌のレポート内の囲み記事で紹介されている──岩﨑氏の武術空手をいかす練習に関して、より詳しく紹介したい。

「Bu et Sports de combat」特別編、トレーニングと稽古に違いとは?!




──打撃のみ、テイクダウン有り、レスリングとサブミッションのスパーリング。前者二つは他の練習で見ることがない約束組手と自由組手の間のような打ち込みを思わせるスパーでした。

「打ち込みとはまた違うのですが、松嶋にしても大塚にしても、今、何が必要かということを考えてこの稽古をすることになりました。〇分〇Rを何本という風に決めるのはトレーニングで、稽古とはできるようになるまでやることです。できるまでやる時間が欲しいけど、アスリートはともすれば予定のメニューを消化する練習になりがちです。

ですから、やれることをやるのがトレーニング。やれないことをできるまでやることが稽古であり、『稽古する時間が欲しい』と松嶋がまず言ってきました。そして11月に修斗の試合を終えた大塚と一緒に食事をして、彼もそういう想いがありました。結果、5年振りに2人が稽古をするようになりました」

──その稽古で何をできるようしているのでしょうか。

「えぇと、できるようにするというか──できないことはあり、できるけどもっと良くできることもあります。試合で勝つためにできることでなく、できないことを試しにやっていようと。

練習とは現実を想定していますが、結局はフィクションなんです。ミット打ちだ、シュートボックスのスパーリングだと言ってもフィクションを如何に、実戦に起こることに近づけるのか。それは誰もが苦心していることです。パウンドで思い切り顔面を殴るという練習はできないですからね。

そこでミットやシュートボックスというのは、彼らもそれぞれの練習で十分にやってきています。その練習で感じたことをここでぶつけ合い、あの2人と私とで体を使って会話をしているような感じです。

ガチスパーではなく、打ち込みでもない。それでいて実戦を想定している稽古なんです。ガチをやるための頭と心の考え方、武術的な理を学ぶ稽古です。レスリングやグラップリングはガチスパーができます。打撃でそれをするなら大きなグローブを使う。そうなると、もう5オンスのMMAグローブとは感触も違ってきます。

と同時に、彼らはキャリアがあるので、思い切り殴ることなく想定することで稽古ができています。ある意味、ガチスパーリングができたとしても、やる必要もないと私は考えています。当てる前の動作に気を付けていれば、試合で出すのではなくて出る状態を創れます。もちろん試合に出たことがない、顔を叩いたことがないという人にはできない稽古ではあります。

いくら自分が質量があっても、相手がより強ければ質量は落ちます。そこを想定して稽古をする。ウェルラウンダーが相手ならどうなるのか。そういう相手がいるとした状況で、稽古する。そして、意外とあの稽古で体力も削られています。

シングルに入って、そこで何を考えているのか。倒せたら何をするのか。倒せなくて反応された場合どうするのか。そこまで考えて、シングルレッグに入っているのかっていうことなんです。そこを考えて、何かをやり切ろうとすると体力的にも厳しくなってきます。ガチスパーではなくても。

ただ手を出す、足を出すのではない。蹴りにしても、どこを蹴って、どう効かせるのか。それはたまたま私が極真時代体に先生に教わってきたことが、今、こうやってMMAでも同じことになった。大塚や松嶋の言っていることを聞くと、私自身が本当に勉強になります」

──武術をMMAに生かすために、型の次段階という風にも感じました。

「それがね、次というか──型そのものなんです。次の段階と思われたのは、それは繋がっているからですね。あの稽古と型が。その動作も型をやっている2人だからこそ、共通認識がある。型、基本稽古とMMAが繋がっています。だから、『ここはどうなりますか?』と問われると、『そこはクーサンクーの時の動きで』とか、『パッサイのあれだよ』という会話が成り立つんです。

だからといって型で勝つとか、そんなアホな話は一切しませんが、型をやることで2人がやっているMMAのトレーニングに、彼らの内面がよく見られるようになりました。MMAはボクシングも、キックもあって色々と迷うことがあります。そして迷った時は、型に戻ることができます。

基本、移動稽古もそうですね。そこが実戦を想定した、問いかけのある稽古に通じています。時間が過ぎるから消化なのか。問いかけを解決することが消化なのか。そこを理解していないと、こういう稽古は苦痛なだけになると思います。そこで必要なのは、自分を信じてほしい。自分にはこういうモノがあると信じられると、強くなります。私や武術空手を信じてほしいということではないです。自分を信じることができるための稽古です。

この稽古のために場所を提供してくださっているT GRIPの小幡太郎代表に感謝しています」

PR
PR

関連記事

Movie