この星の格闘技を追いかける

【ONE114】松嶋こよみと対戦、ゲイリー・トノン─02─「この試合はテスト、タフファイトは覚悟」

【写真】どう組むか、どうタイトな距離を続けることができるのか。関節の一発、バック奪取とともに注目だ(C)MMAPLANET

12月4日(金・現地時間)、シンガポールのシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONE114「Bing Bang」で、松嶋こよみと対戦するゲイリー・トノン・インタビュー後編。

コロナ禍により、少なからず影響を受けたトノンは、世界のトップグラップラーであることは違いないが、この試合でトップMMAファイターであることを示そうとしている。

<ゲイリー・トノン・インタビューPart.01はコチラから>


──次に戦う松嶋選手は、蹴りを使うという部分においても過去に対戦したことがないストライカーです。

「ほんとカラテなのかテコンドーなのか、興味深いスタイルの持ち主だよ。そういう試合を遠い位置でして、レスラーという別の顔を持っている。キックで距離を取って、近づくとテイクダウンだ。

ただレスリングに関しては倒してコントロールしたり、サブミッションにつなげるモノじゃないね。どちらかといえばパウンドを打って、KOを狙っている。そういう相手とは戦ったことがないから、面白い挑戦になるよ。

僕がサブミッション・グラップリングで戦うには、彼をテイクダウンできないと大きな問題になる。君が指摘したように、これまで蹴りをあれだけ使う選手と戦ったことはなかった。キック……特にハイキックは一発で試合を決めることがあるしね。ただし、そこに関してもしっかりと準備してきたよ」

──この試合、距離がカギになるかと思われます。

「その通りだ」

──その一方でテイクダウンではなく、引き込むという動きもゲイリーはできます。パウンド有りのなかでガードワークから仕留める自信はありますか。

「もちろん、彼を仕留める技はいくらでもある。ただし、きっとマツシマがやってくることはレスリングを使って寝技にいかないことだ。例えテイクダウンに成功しても、僕にくっつき続けることはないはずだよ。

グラップリングの応酬と、離れて殴りたい人間へのガードワークはまるで意味が違ってくる。基本的に僕はトップから時間から攻める人間だけども、バランス良く下からも攻めることができる。だから、足関節を含めガードから極めることは可能だよ」

──タン・リーが新ONE世界フェザー級王者になりました。タイトル挑戦に向け、今回の試合はどれだけ重要だと考えていますか。

「凄くエキサイトしているよ。この試合の勝者、少なくとも僕が勝った場合はタイトル挑戦権を得ることができるだろう。マツシマは1度、挑戦しているからね。ただタン・リーとマーチン・ウェンのリマッチを組みたがっている風に感じるよ。いずれによせ、この試合に勝ってタン・リー、あるいはマーチン・ウェンかもしれないけど、彼らと戦うポジションに立つことになる。

コヨミ・マツシマのようにタイトル挑戦する前にしっかりと勝つことが求められている。過去の例でいえば、タイトルに挑戦する前の試合はとても大切だ。ファンから『ゲイリーの挑戦がみたい』と言われるようなファイトにしないといけないね」

──まだキャリア5戦目ですが、もう充分に世界タイトルに挑戦する準備はできていますか。

「そこなんだよ。そういう声がついて回るから、次の試合で文句なくタイトルに挑戦する力があることを示さないといけない。もちろんすぐにサブミットすることもそうだけど、もう僕はMMAファイターであって柔術家じゃないから、そうでない勝ち方もできる。

サブミッションだけでなくKO勝ち、TKO勝ちできるウェルラウダ―だということを証明したい。サブミッションで勝つにしてもグラウンドで殴ってダメージを当てる方が極めやすいからね。アンソニー・アンゲレンをパウンドアウトしたように、そういう力があることを皆に見てもらわないと。

プランAはサブミット、プランBはコントロールして殴ってダメージを与える。どっちもできる。さっき言われたようにカギはディスタンスだ。近い距離で戦えるなら、ファイトは僕にとって都合の良いモノになるだろうね」

──日本のMMAファンは世界でも最も寝技に理解のある人達だと思います。だから一本勝ちできるファイターは人気がありますし、柔術家なら国籍に関係なくゲイリーの勝利を願うことすらありそうです。

「アハハハハ。だからこそ、僕もまた日本で戦いたいと思っている。今はこんな状況だけど、事情が許せばすぐにでも再び日本を訪れたい。その時は最もMMAで成功したグラップラー、そしてトップMMAファイターとして日本に行くことになるだろうね。

そのためにもコヨミ・マツシマとの試合は大切になる。多くの柔術家がレスラーを相手に苦戦を強いられてきた。レスラーがグラップリングを理解すると、本当に厄介だ。ユーリ・シモエスが中国人レスラー(※ファン・ロン)に敗れたようにね。僕もレスラーを相手にタフな試合を戦うことになるかもしれない。

そこも覚悟している。タフな状況を乗り越えられるのか。それこそが、僕にとってテストになる。このチャンレジに対して、全力を尽くして戦うから、日本のファンにもしっかりと試合を見てほしい」

PR
PR

関連記事

Movie