この星の格闘技を追いかける

【LFA94】走って逃げてロー。追いかけてロングのパンチ。最後にTD合戦。ガルシアがヘイズに勝利……

<バンタム級/5分3R>
ファーニー・ガルシア(米国)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29
ライアン・ヘイズ(米国)

右カーフを3つ見せたヘイズに対し、ワンツーをガルシアが放っていく。ヘイズはカーフを続け、ケージの前を移動する。ガルシアはワンツー・フックから左フックを繰り出し、近い距離でボクシング勝負だ。その分、左足を蹴られた続けるヘイズだが、接近戦のガルシアの圧力には耐えることができない。近づくと必死に首相撲に取るヘイズに対し、ガルシアがショートのフックを連打する。

走るように間合を取り、ヘイズはカーフを蹴る。ガルシアはチェックをなしにボクシング丈夫で左をヒット。この距離になると大きくサイドに回るヘイズは右のロングアッパーを伸ばすも、ガルシアが詰めてくると離れワンツー・フックを被弾する。左右のカーフ&ローを続けるヘイズに、左ジャブ&右ストレートを当てたガルシアは、残り10秒で左ミドルにも構わず左右のフックを連続で打ち込み初回を取った。

2R、左ローから左ジャブのヘイズ、左フックを受けて右に大きく移動する。ヘイズは初回よりパンチを増やすことで、ローやカーフが当たる数も増える。しかし、接近戦になると走るように距離を取り直す動きは、ジャッジに良い印象を与えない。ガルシアは蹴り足をキャッチし崩しても、スタンドで待ち受けて右フック。やや手打ち気味になっているガルシアだが、右オーバーハンドを放り込み、右フックを当てる。ジャブから右ロングフック、オーバーハンドと攻め続けたガルシア。間違いなくラウンドを取っているが、彼もまた倒す空気はない5分だった。

最終回、ヘイズがジャブからローと近い距離を取る。殴られてもこの位置をキープできるか──という間もなく、右フックを受けそうになり走って離れるヘイズ。ガルシアは左ボディフックから、右フックを顔面に入れる。恐らくは戦っていて怖くないであろうガルシアだが、それでもローで体が寄れる場面も。

残り2分、ヘイズが初めてのトライでダブルレッグ・テイクダウンを決める。しかし、ガルシアがガードを取ったにも関わらず、寝技に固執することなく簡単に立たせてパンチを纏められる。直後にもう一度ダブルレッグに成功したヘイズは、パス&上四方からノースサウスへ。体を捻って、即立ち上がったガルシアは何と最後の最後にダブルレッグでヘイズを倒す。

両者揃ってテイクダウンができ、また簡単に倒れるということが最後の2分で分かった不思議なMMA。しかも結果はスプリットでガルシア勝利という最後まで、理解が難しい試合となった。


PR
PR

関連記事

Movie