この星の格闘技を追いかける

【DEEP JEWELS30】青野ヒカルと現役最後の戦い、前澤智─02─「最後の試合で小娘に教えてやります」

【写真】毅然とした表情を見せるようになっていった前澤。MMAファイターとしての成長と自信がその背景にあったように思われる(C)MMAPLANET

31日(土)、東京都港区のニューピアホールで開催されるDEEP JEWELS30のメインとなるDEEP JEWELSアトム選手権試合で青野ひかるの挑戦を受ける前澤智インタビュー後編。

ネジが切れていないとMMAはできない──結婚を契機に人生観、そして格闘技観が変わった前澤が、最後の試合で戦う青野はキャリア6勝3敗、5歳年下のRIZIN女子世代のファイターだ。

藤井恵&辻結花世代後、女子MMAの谷間世代といえる前澤は、この新しい世代のチャレンジャーに対し、手厳しい意見を述べた。その言葉は青野の向けられるようでいて、自身のMMAを歩んできた歴史を肯定する言葉だった。

意地をもって、現役最後のケージに上がる前澤──MMAPLANETにおける現役最後のインタビューだ。

<前澤智インタビューPart.01はコチラから>


──挑戦者の青野選手。年齢的は5歳差ですが、前澤選手と纏っている空気が違うというか、今の女子MMAファイターという気がします。

「凄く楽しそうですよね。私は……なんていうんですかね、私が生きてきた格闘技界って黒部さん、SARAMIちゃんがいる世界だったんです。だから、なんか悔しいですよね。これぐらいのキャリアの選手に、負けて終わっちゃうと」

──アハハハハ。なんか、良いですね。そうやって食らいついてきたわけですしね。日陰者のプライドというか。その感性は大好きです。私がFight & Lifeで大島沙緒里選手のインタビューをしたら、パンクラスで会った黒部三奈&藤野恵実のBBAスタンバイ軍団、立ちんぼコンビから別々の場所で「大島さんのインタビューをしていましたよね。私がチャンピオンになった時、インタビュー無かったのに」って言われましたからね。

「良いですね(笑)。剥き出しですねぇ。本当に爽やかじゃないところが、本質というか。『この子、幸せなのか。不幸になっちまえ』っていうところがありますからね」

──アハハハハ。つまり、青野選手との戦いはそういうことなのですね。

「本当に何度も、何度も言われました。『女なのに格闘技?』、『何、目指しているの?』って。そんなこと、いちいち答えないといけないですか?  ベルトを獲って、皆を黙らせてやろうって想って青森から出てきたんです。

だから……最後の試合で、小娘にぶつけてやろうかなって思いますよ。格闘技は苦しさからスタートだぞって教えてやります」

──何をリア充やってんだと(笑)。

「そうそうそう。私は結婚して、格闘技とどっちも追いかけることができなかった。二兎追いかけて、どうにかなるほど格闘技は甘くない。2つとも獲れるかって。アハハハハ」

──凄く良いです。前澤選手、ドロドロしていて(笑)。

「これ、書いちゃいますか?」

──書かせていただきます。メチャクチャ良い言葉ですから。

「上手に当たり障りのないように書いてくださいね(笑)」

──よく言いますよ。これだけのことを言っておいて(笑)。

「ホントですよね。アハハハハ。やだやだ、また嫌われちゃいますね」

──20センチも背の高い、今やUFCファイターのコートニー・ケイシーとグアムで戦い、韓国ではイ・イェジの噛ませ犬として呼ばれて……。そんな環境で根を挙げず戦ってきた。その想いを全てぶつけてほしいです。

Road FCではイ・イェジにスプリット判定勝ちを収めた

「本当にそうですね。グアムも韓国もどっちも噛ませ犬で。アハハハ。でも私はRIZINでハム・ソヒ選手や浜崎選手と戦うことができました。ベルトまでの道のりはそれは厳しくて、辛かったです。

そのベルトを獲れたことで……ベルトを巻いていることが選手としての価値としてあって、RIZINで戦うことができました。世界で1番と2番の選手と戦えたことは、私の格闘家人生の宝物だと思っています」

──では最後の試合、何を見せたいですか。

「MMMAのAはArtのAです。何を見せるというのではなくて、自分の全て……自分を表現したいです」

──前澤さんが凄く強いとか、やはり記者として思うことは正直なかったです。でも、そこから立川で金原さんの指導を受けて、力をつけて結果を残すようになった。その金原さんの真骨頂は、何でもできる人ですがケージレスリングだと思ってきました。最後の試合がケージで、金原流MMAを勝手ながら見させていただければと思います。

「リングだと、そこは違ってくることもあるので、ケージで金原会長に仕込まれたモノを全部出したいと思います。青野選手はレスリングが強いのも知っています。でも、MMAって全部強くないとダメだし。弱い部分があっても、そこさえも咄嗟に使える判断力が必要です。

それこそが金原代表に教わった戦い方なので。そこは出したいと思っています!! 最後まで頑張ります」

■視聴方法(予定)
10月31日(土・日本時間)
午後5時45分~PPV SPWN

■DEEP JEWELS30対戦カード

<DEEP JEWELSアトム級選手権試合/5分3R>
[王者] 前澤智(日本)
[挑戦者] 青野ひかる(日本)

<フライ級/5分2R>
アミバ(日本)
栗山葵(日本)

<49キロ契約/5分2R>
KAI(日本)
さくら(日本)

<ミクロ級/5分2R>
山崎桃子(日本)
國保小枝(日本)

<54.5キロ契約/5分2R>
ARAMI(日本)
伊澤星花(日本)

<49キロ契約/5分2R>
村上彩(米国)
須田萌里(日本)

<58キロ契約/5分2R>
ミッコ・ニルバーナ(米国)
ゆりな(日本)

PR
PR

関連記事

Movie