この星の格闘技を追いかける

【Pancrase】パンクラスが抗原検査・陽性者に関する事実確認と事後対処──を発表

2020.08.29

【写真】今後も起こりうる。どの格闘技イベントでも。そのことを踏まえ最善を尽くすしかない(C)KEISUKE TAKAZAWA/MMAPLANET

23日(日)に東京都江東区のスタジオコーストで開催される予定だったPancrase317が出場選手に抗体・抗原検査で新型コロナウィルス陽性者が出たため中止になった件に関して、抗原検査・陽性者に関する事実確認と事後対処について以下のような発表があった。

「いつもお世話になっております。上記件名につきまして、追加報告を致します。

この度の一連に出来事について、パンクラスでは『危機管理対策及び調査チーム』を組成し、事実確認及び事後対処を徹底して行いました。その結果、「23日に発生した、抗原検査・陽性反応となった当該選手には、過去に感染記録があった事実が判明し、今回の抗原検査・陽性反応は、そうした過去の因果から発生したものと考えられ、現時点では本人に自覚症状も無く、感染中あるいは再感染している可能性は低い」という保健所からの結論を頂きました。

加えて、当該選手本人より「大会後、医療機関にて再度のPCR検査を実施し、27日には陰性結果を得た」という報告を受け、医療機関からのエビデンス(証拠・証明)も確認したことから、安全な状態であるという結論に至りました。

本件におきましては、選手・選手関係者・お客様・スタッフなど、すべての皆様にご心配をおかけしましたことを、改めて深謝申し上げます。また、こうした歴史的な未曾有の事態とも言える状況の中、医療関係者及び政府関係者の皆様のご尽力には心から感謝を申し上げます。

パンクラスでは、専属の医師及び医療機関の指導の下、新型コロナウィルスに関する検査方法・検査時期、あるいは様々な対策・対処について、『イベント前、中、後』すべてのフェーズにおいて、効率的かつ効果的な方法を目指し、最大限の努力をして参りました。

しかしながら、『いつ、誰が、どこで、どの様に感染してしまうのか、どう対策・対処すべきなのか』と言った問に対しては、未だ明確な答えといえるものがなく、『感染しない予防策、感染を早期かつ確実に検知する検査方法、感染してしまった場合の対処、感染回復後の社会復帰のケア』など、まだまだ多くの課題があり、業界や官民を問わず、すべての人が日々手探りの様な状態で試行錯誤をしながら、厳しい状況の中での生き残りを強いられているかと存じます。

パンクラスでは、今後も選手・選手関係者・お客様・スタッフなど、関わるすべての方々の『安全・安心・健康』を最優先事項として配慮しつつ、このコロナ渦に打ち勝つためにも、今まで以上の対策を講じながら歩みを進めて参りたいと存じますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

以上、本件における安全宣言と今後の活動に関する意志表明とさせて頂きます」

まさに上記のパンクラスの発表にあるように、『いつ、誰が、どこで、どの様に感染してしまうのか、どう対策・対処すべきなのか』、『感染しない予防策、感染を早期かつ確実に検知する検査方法、感染してしまった場合の対処、感染回復後の社会復帰のケア』というのは事実だ。

日本のプロモーションではUFCやONEのようなホテルを借り切り、選手や関係者をファイトウィーク中、隔離状況に置くようなことは不可能だ。またPCR検査の実施数も米国や隣国・韓国とも違う。それ故に計量のありかた、試合実施数を考え、他チーム・関係者と接触回数を少しでも減らすことに最善を尽くしかない。それでも『いつ、誰が、どこで、どの様に感染してしまうのか、どう対策・対処すべきなのか』に正解がないからこそ、陽性者が出たケースを踏まえ、大会が実施できる準備が必要なことが今回の件でより明確になったはずだ。

コロナの感染はロシアンルーレット。今回はたまたまパンクラスで起こった。そして、今後もどこのプロモーションでも起こりうる。だからこそ、予防と予防しきれなかったケースの対策がより重要になってくる。


PR
PR

関連記事

Movie