この星の格闘技を追いかける

【Bellator&Pancrase】フェザー級KOP、ISAO。34歳のBellatorと契約、再チャレンジ決定

【写真】ベルト姿、パンチや蹴りが当たっている場面、テイクダウンが決まったシーンよりも、こういうところがISAOの強さ、そんなイメージの写真を選んでみました(C)MMAPLANET

14日(火)、Bellatorとパンクラス、さらにU-NEXTの連名でISAOがベラトールと契約し、参戦することが発表された。

7年前、ライト級KOPの肩書を持ちフェザー級に転向してBellatorに参戦もゴイチ・ヤマウチ、ジャスティン・ローレンスに連敗。世界第2のプロモーションの壁を知ったISAOの再チャレンジが決まった。


国内に戻ってからフェザー級KOPに君臨し、海外初挑戦の機会を探り続けてきた。福井幸和氏体制となってから、パンクラス王者からBellatorとの契約は昨年の菊入正行に続きISAOで2人目だ。昨年末のRIZINとの対抗戦に向けて、六本木で公開記者会見が行われた際にその福井代表と菊入、ISAOがスコット・コーカーを表敬訪問していたところも目撃されている。

その後、なかなかISAOの契約という情報は伝わって来ず、一時期はUFC同様にBellatorもロースターの若返りを目指し、ベテラン選手の獲得には乗り気でないという話も聞かれただけに、34歳のISAOの契約はJ-MMAにとっても嬉しいニュースとなる。何より菊入とともに、早々のBellator初陣の方を待ちたいところだ。

なおISAOと現在、IMMAF世界大会及びBRAVE CFを視察中の福井代表がリリースに寄せたコメントは以下の通りだ。

ISAO
「北米ビッグプロモーション団体BELLATOR MMAと契約し闘えることをとても光栄に思います。スコット・コーカー代表、関係者の方々に感謝致します。BELLATORとは2度目の契約になりますが、前回は結果及ばずでいい姿を見せる事ができなかったので、今回は成長した姿を見せて勝ち続けていきます。

参戦するからにはBELLATORのチャンピオン目指して頑張っていきます。自分はキャリアのほとんどをPANCRASEで戦ってきました。2度チャンピオンになれるくらい育てていただき、今回快く送り出してくださったPANCRASEに感謝しています。
キング・オブ・パンクラシストとして世界で結果を出しその強さを証明してきます。

最後に、世界トップファイターたちを数多くマネージメントしているArsenal Sports Agencyと契約できとても嬉しいです。
自分も世界トップファイターの1人になれるよう最前線で戦ってきます」

福井幸和氏
「30周年を迎える日本MMA老舗団体PANCRASEから世界最高峰のMMA団体BELLATORへ、キング・オブ・パンクラシストであるISAO選手を送り出せることを誇りに思います。

ISAO選手がBELLATORへ返り咲く機会を下さったスコット・コーカー代表、そしてチームBELLATORの皆様に心より感謝いたします。また、この素晴らしい機会の為に尽力してくれた、私の米国におけるマネジメントパートナーであるArsenal Sports Agency ティキ・ゴーセン代表にも改めて感謝したいと思います。

ISAO選手は5年間に渡ってPANCRASEフェザー級王者として君臨してきたことから、“難攻不落の絶対王者”と呼ばれ、“日本人MMAフェザー級最強”との呼び声が高い選手です。
過去、BELLATOR参戦時には辛酸を舐めましたが、その後もPANCRASEで研鑽を積み、さらに強くなったISAO選手が返り咲くことができたのは、非常に嬉しいことであり、ストーリー性があると感じています。

“再度、世界に挑戦したい”というISAO選手の強い思いを聞いた時、彼こそがPANCRASEの標榜する世界標準というスローガンに相応しい選手であると感じていたので、彼の夢の実現をサポートしようと即決しました。

Arsenal Sports Agency との共同マネージメント契約第一号はISAO選手ですので、日本MMAの希望となるよう、BELLATORでの活躍に期待しています。

PANCRASE王者からは、直近でBELLATOR へ2人目の契約となりましたが、引き続きPANCRASEから海外メジャー団体への挑戦の道筋を作っていきたいと思います。ISAO選手が参戦するBELLATORのライブ配信につきましては、今後の続報にぜひご期待ください」

PR
PR

関連記事

Movie