この星の格闘技を追いかける

【DEEP96】ストロー級王者=越智晴雄に挑戦、川原波輝─01─「足の裏で地面を掴む」=ヨガでパンチ力⤴

【写真】もう半日後に、川原は越智と相対する (C)DEEP

23日(日)、東京都港区のニューピアホールでDEEPがダブルヘッダー=DEEP95 IMPACTとDEEP96 IMPACTを開催する。

その昼夜興行、夜の部のメインで越智晴雄の持つDEEPストロー級王座に川原波輝が挑戦する。

昨年3月以来の再戦、前回は判定負けを喫した川原だが──この再戦を前に「全く怖さはない。楽しみでしかない。世界へ行くための練習試合」と言い切った。これだけの自信を手にした、川原が送ってきた日々とは。


──今回の試合が決まったのはいつ頃ですか。

「2カ月ぐらい前ですね。やらせてもらえるのであれば……潤鎮魂歌戦のKO勝ちも圧倒的やったし、越智以外に相手がおるんやったら戦いますけど、おらへんし。去年の11月からずっと自信満々でした。それが新型コロナウィルスの影響で、この時期になってしまっただけなので。あれからも、アルファメールに3カ月行って、コロナが広まってきた時に帰国したんです」

──ストロー級の川原選手がアルファメールで練習を続けるのは体格的にも厳しくないでしょうか。

「大変です。でもUFCのフライ級の選手もいるし、練習の時はストロー級とかって考えていないです。ソイツと俺、まぁあんまり大きいヤツは無理ですけど、バンタム級ぐらいまでやったら人と人との勝負としてやっています。そこで生き残れたら、強くなっているということなんで」

──なるほどぉ。そこまでの意志を持ってやってきたのですね。ただし帰国後は練習もままならなかったと思います。

「ジムが閉まっているので、1カ月半から2カ月は走って、それとエアリアルヨガに行っていました」

──ヨガですか?

「エアリアルヨガといって布を使って、空中でやるヨガなんです」

──あぁ、TVで視たことあります。ぶら下がっているヤツですよね。

「そうです。サーカスとか劇団の子が通って軟体にするんですけど、夜叉坊と通っていました。週に3、4日ほど」

──その目的と得られるモノは何になるのですか。MMAを戦ううえで。

「体を柔らかくすることです。体が基本ですから、ファイターは。スパーリングとかできない状況だったので、逆にそうやって体と向き合うことにしたんです」

──実際に効果はあるのですか。

「もちろんです。冷や汗がでるぐらい、引き裂かれるので。メチャクチャにハードですよ。普通の練習並みに筋肉痛にもなるし、汗は出るし。自重でぶら下がるわけですから、握力もそうだし背筋とかメチャクチャつきます」

──MMAの練習に戻り、どのような効果が感じられましたか。

「バチバチ出てしますよ。足の裏の感覚を手のようにしていくんです。足の裏で地面を掴む。地面を掴むヨガと、布のヨガと2つやってもらっていたので。地面を掴むヨガで、足の感覚が良くなりステップとか凄く変わりましたよ。

親指の母指球、小指の外、それとカカトの三点で支えるんです。そんなこと考えたこともなかったですし。もともと人間も猿のように足で何かを掴んだりできていたのが、退化して今のようになったって教えられました。

この3点を意識すると、足の裏が手で地面を握る──地面を絞る感覚になってきています」

──結果、何が変わるのですか。

「布で柔軟にもしてきたので、足のブレーキをきかせながら、上半身で相手の攻撃を紙一重で避けることができます。猫が一瞬にして跳ぶみたいな、そんな動作です。鈍感だった部分が、敏感になった感じですね。足元からヒザ、ヒザから腰、腰から腕とみんな体は繋がっていますから」

──それは筋肉が繋がっているということですか、それとも骨と関節の繋ぎなのか。

「筋肉ですね。股関節からパンチも蹴りも全部、生まれている。股関節の柔軟性は大切になってきています。呼吸も腹式呼吸といって鶴太郎がやっているヤツ……」

──川原選手、MMAファイターなら腹式呼吸は鶴太郎さんではなくて、ヒクソン・グレイシーを例えにしましょうよ(笑)。

「アハハハハ。ほんまや、そうですね。でも日本人を例えにしないと。夜叉坊が、鶴太郎を見てって言ってきたので(笑)。腹式呼吸でお腹周りを柔軟にすると、股関節が繋がってくるので動きは変わりました。可動域が広がりましたね」

──つまり技術の幅も広がるということですね。

「ハイ。寝技をやっていても柔軟になったことで、動きが変わりましたよ」

<この項、続く

■ DEEP96計量結果

<DEEPストロー級選手権試合/5分3R>
[王者]越智晴雄:52.1キロ
[挑戦者]川原波輝:52.15キロ

<バンタム級/5分3R>
昇侍:61.45キロ
CORO:61.4キロ

<フライ級/5分3R>
村元友太郎:56.9キロ
鮎田直人:57.15キロ

<バンタム級/5分3R>
高野優樹:61.65キロ
笹晋久:61.35キロ

<フライ級/5分2R>
島袋チカラ:56.95キロ
松丸息吹:56.95キロ

<バンタム級/5分2R>
橋本優大:61.55キロ
ヒロヤ:61.65キロ

<フェザー級/5分2R>
岩永翔吾:65.25キロ
西谷大成:66.15キロ

<ライト級/5分2R>
レバナ・エゼキエル:69.7キロ
畠山祐輔:70.55キロ

■ DEEP95計量結果

<ウェルター級/5分3R>
佐藤洋一郎:77.5キロ
阿部大治:77.35キロ

<メガトン級/5分3R>
関根”シュレック”秀樹:─キロ
酒井リョウ:101.5キロ

<キック63キロ契約/3分3R>
KINGレイナ:63.0キロ
熊谷麻理奈:61.95キロ

<ライト級/5分2R>
大原樹里:70.5キロ
鈴木琢仁:69.85キロ

<ライト級/5分2R>
LUIZ:70.8キロ
大木良太:70.8キロ

<95キロ契約/5分2R>
ジョシュア・ロビンソン:94.95キロ
中村圭佑:94.2キロ

<フェザー級/5分2R>
高塩竜司:65.85キロ
鬼山反猫:66.0キロ

<フライ級/5分2R>
渋谷カズキ:56.85キロ
加藤瑠偉:56.6キロ

<ストロー級/5分2R>
林豊:52.6キロ
キンタ・ジ・エンド:52.35キロ

PR
PR

関連記事

Movie