【Pancrase312】勝負の3Rでテイクダウン一本槍となった福島はパンチを被弾してファンに競り負ける
【写真】ローに右を合わさせる福島。それでも打撃、組み技でもやり合えていが……(C)KEISUKE TAKAZAWA/MMAPLANET
<バンタム級/5分3R>
ブラッディ・ファン(米国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
福島秀和(日本)
右に回る福島が右を伸ばす。すぐにファンも右を返し、ローを蹴り合う。ファンはダブルの左ジャブから右を放つ。続く左ジャブには頭をずらして右を合わせた福島だったが、左から右を被弾する。ややギアをあげた感のあるファンだが、慎重な姿勢は崩さない。ファンのワンツーにシングルレッグを合わせた福島がテイクダウンに成功する。ファンはすぐに足をきかせて福島を浮かせ、スタンドに戻った。
パンチの交換からハイ、シングルを切ったファンが右を打ち込む。残り1分、ファンはローから右ストレート、さらにワンツーを入れる。福島の右にも右を打ち返したファンは福島の連打にもパンチをしっかりと返す。福島は最後に右をヒットするも、初回は3票を失った。
2R、ファンは跳びヒザを繰り出し、着地して左ジャブ。福島はシングルのフェイクを織り交ぜ、ローを蹴る。右ストレートを放ち、直後にダブルレッグでテイクダウンを決めた福島がハーフで殴る。と、ファンの後頭部の打撃でブレイク&注意が与えられる。ファンのガードで試合が再開され、ハイガードにもパウンド。足関節狙いも察知した福島はスタンドに戻るとパンチを被弾するが、テイクダウンを切っていく。ケージを背にして耐えた福島は体を入れ替えると、ヒザ蹴りがファンの急所に当たってしまう。
ブレイクから再開後、左から右でダウンを奪ったファンだが、福島はすぐにスタンドに戻り、逆に上を取り返す。ハーフから殴った福島はマウント狙いをブリッジで返される。福島はケージに押し込まれ、両足を束ねられながらギロチンへ。そのままタイムとなった。
ジャッジ2人が福島を支持し、スコア的にはジャッジ2人がイーブンとしたなか最終回がスタート。福島はシングルレッグでテイクダウンに成功し、ガードの中から勢いのある右を落とし、足を一本抜いていく。ファンはクローズドに戻るが、頭を抱えて厳しい時間帯に。スイープを耐えた福島はパンチを入れるが、体重が前に掛り過ぎ下になることを避けてスタンドへ戻る。
腹にヒザを受けて苦し気なファンは、離れると左ジャブ。福島はシングルレッグを切られて右を被弾する。もう1度テイクダウン狙いを切ったファンは、フックで前へ。福島も右フックを打ち返すが、残り1分に切り打撃を織り交ぜてテイクダウンを仕掛けることができない。最後は互いに手が出ないなかフックを振るい、福島が組んでいったところでタイムアップに。ファンが3-0の判定勝ちを収めた。