この星の格闘技を追いかける

【Metamoris06】持ち味発揮も20分では決着つかず、シャンジ×キーナンもドローに

<道着/20分1R>
シャンジ・ヒベイロ(ブラジル)
Draw.
キーナン・コーネリアス(米国)

シャンジの帯を掴んで引き込むという、いきなり奇抜な動きを見せたきーな。デラヒーバに入っても帯を掴んで自ら左足とシャンジの右足を巻き込む。さらにラペルも巻こうとするキーナン。シャンジは両ヒザをついてベースを固めようとしたが、キーナンはスイープに成功。ブレイクから試合がマット中央に戻ると、キーナンが果敢にパスを仕掛ける。シャンジ―もスイープに成功、キーナンはリバースデラヒーバ+スイープ。ここでもパスを仕掛けシャンジを攻め込む。5分経過し、シャンジはリバーサルからレッグドラッグ、ダブルガードからキーナンが立ち上がり、シャンジはダブルレッグでトップを取り返す。同体から起き上がってスイープというキーナンと、ひっくり返してスイープというシャンジ、両者の柔術が真っ向からぶつかる好勝負は、8分が経過しキーナンがベリンボロの機会を窺う。

スクランブルのなかでキーナンはフライングアームバー、焦ることなく防御したシャンジがスイープで上へ。またも帯を取ったキーナンは、続いてラッソー、そしてスパイダーへ。残り5分、上下を激しく入れ替える両者。シャンジはアームドラッグを機に立ち上がるが、すぐにキーナンのペースに巻き込まれるように何と、ダブルガードの攻防に。キーナンが横回転からサイドを取りかけ、スクランブルのなかで両者が足関節へ。ここでキーナンがXカードからヒザ十字を仕掛けるが、シャンジが足を抜く。キーナンはそのまま大きくシャンジの体を大きく宙を舞わせてトルネードスイープ。すかさずシャンジが切り返したところで時間に。両者、持ち味を発揮しつつ、キーナンの攻撃力と、シャンジのカウンターの妙技が披露された好勝負だった。

「柔軟でクリエイティブ」とキーナンを表したシャンジ、一方のキーナンは「彼は凄く経験豊か。だらこそ、自分の攻めを見せることができたけど、極めることはできなかった」と語った。

PR
PR

関連記事

Arzalet

Road FC43

Movie