【ONE106】彼氏=ロッタンと揃い踏み、トマールと戦うスタンプ・フェアテックス「試したいことは……」
【写真】元気溌剌スタンプ・フェアテックス(C)MMAPLANET
10日(金・現地時間)にタイはバンコクのインパクト・アリーナで開催されるONE106「A New Tomorrow」。同大会のコ・メインでスタンプ・フェアテックスがプジャ・トマールと対戦する。
ボーイフレンドのロッタン・シットムアンノンと同じ大会で戦うことをスタンプはどう思っているのか。また、MMAファイターとして何を魅せたいのかを尋ねた。
──金曜日に試合が迫ってきました。今の気持ちを教えてください。
「多くのタイのサポーターの前で試合をすることにエキサイトしているわ。母国で戦うこと、そしてファンだけでなく両親も会場に来るし、凄く大切なファイトになるわね。タイで戦うことは、正直なところ他の国で戦うよりもプレッシャーは強くなるけど、でもそれ以上の応援を受けることができるから」
──対戦相手プジャ・トマールの印象を教えてください。
「実は昨日、一緒にはしていないけど練習場所が同じだったの(笑)。彼女は凄く親切で、良い人だったわ」
──前回のビー・ニューイェン戦での強さを見て、もっと上の相手と戦ってほしいという声が日本では挙がっています。
「彼女が良いか、そうでないかは言及しないけど、私のなかでは素晴らしい対戦相手の1人であることは間違いないわ。散打のチャンピオンだし、私が何ができるのか試す格好の相手だと思っている。彼女を軽く見ることは絶対になくて、しっかりと戦うつもりよ」
──何を試したいと思っていますか。
「試す? まずは皆に見せるダンスね。ずっと練習してきたから(笑)。そして、同じように練習してきた寝技を試してみたいと思っている。プジャ・トマールは寝技に優れた選手で、絶対にテイクダウンからグラウンドゲームに持ち込もうとするでしょうから。彼女は必ず、組みついてくる。だからテイクダウン狙い、そしてグラウンドになった時の準備もしっかりとしてきたわ」
──ロッタンと同じ日に試合をすることは?
「もう、皆にソレを聞かれるわね(笑)」
──日本のファンのために答えてもらえるとありがたいです。
「同じ日に試合ができることは、凄く嬉しいわ。試合の日もお互いにサポートしあえるし、これまでも一緒に練習することができたの。それに試合が終わると、一緒にホリデーを過ごすことができるから練習と休みが交互に訪れるより、ずっと良いわ」
──ダイエットからも同時に開放されますね。
「ホント、その通り。もう減量はしなくて良いのは最高の気分よ(笑)」
──では、最後に日本のファンに一言お願いします。
「コンニチワ。ワタシハ・スタンプ・デス。応援ありがとう。アリガト」
■ONE106対戦カード
<ONE Super Seriesムエタイ世界フライ級選手権試合/3分5R>
[王者]ロッタン・シットムアンノン(タイ)
[挑戦者]ジョナサン・ハガディ(英国)
<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
スタンプ・フェアテックス(タイ)
プジャ・トマール(インド)
<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
センマニー・サティアンムエタイ(タイ)
山田健太(日本)
<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
タン・リー(米国)
高橋遼伍(日本)
<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
リアム・ハリソン(英国)
モハメド・ビン・マムード(マレーシア)
<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
ムエンタイP.K.センチャイムエタイジム(タイ)
ブライス・デルヴァル(アルジェリア)
<ウェルター級(※83.9キロ)/5分3R>
ライモンド・マゴメダリエフ(ロシア)
ジョーイ・ピエロッティ(米国)
<キックボクシング・バンタム級/3分3R>
ヴィクトー・ピント(フランス)
アダム・ノイ(アルジェリア)
<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
マー・ジャワン(中国)
シネチャグタガ・ゾルツェツェグ(モンゴル)
<ムエタイ・バンタム級/3分3R>
ハン・ズーハオ(中国)
メヂ・ザッツプッツ(アルジェリア)
<女子ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
マイラ・マザール(ブラジル)
三浦彩佳(日本)
<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
ヨハン・ムリア・レゴウォ(インドネシア)
ロエル・ロサウロ(フィリピン)