この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK05】右ストレート&右カーフで山本を完封した金原がケラモフとの対戦をアピール

【写真】初回は山本がカーフを狙ったが、2R以降は金原がカーフで優位に立った(C)RIZIN FF

<フェザー級/5分3R>
金原正徳(日本)
Def.3-0
山本空良(日本)

ローからハイを見せる山本に対し、金原は中央を取って圧を掛けようとする。山本は右カーフ、距離が近くなると金原が左右のパンチを入れる。さらにカーフをチェックした金原は、ダブルレッグを潰してトップを取るとパスのプレッシャーを高める。山本は首を抱えるが、左に足を一本抜き、一気にマウント取り肩固めをセットしていく。

足を戻しても、すぐに抜かれた山本は肩固めの仕掛けを懸命に耐え、クラッチは組ませない。しっかりと山本を制し、ブリッジを潰した金原が右のパンチを打っていく。さらに左エルボーを入れ、十字狙いを察知するとハイマウントへ移行した金原が背中に乗る。落とされそうになり、スクランブルから山本のワンツーに右を2発当てた金原は、ダウンをした山本にジャンプしてスタンプ。初回を取った。

2R、右カーフを蹴った金原が、左三日月。さらにカーフを入れて、右を見せる。大きく反応すると、カーフを入れるなど完全に山本を掌握した感のある金原は、ジャブを被弾してもワンツーで右を伸ばす。金原は圧を掛け、右カーフを連続で入れ山本の反撃を許さない。フェイクを交え、虚実入り混じった攻撃のなかでや山本が右オーバーハンドを繰り出す。山本の蹴りに左を返し、カーフを続ける金原が左三角蹴りを決める。左だけでなく右足を蹴られた山本は、懸命に圧から抜け出そうとするがついにカーフで姿勢を乱し、さらにサッカーボールキックを蹴られそうになり、ラウンドを終えた。

最終回、山本のローをかわしワンツーを入れた金原。左ハイからカーフを蹴っていく。間合いというよりも、完全に間を掴んだ感のある金原が、右ストレートを決めてダウンを奪う。さらに足関狙いを余裕で防いでトップを取り切ると、ギロチンも肩を押して防ぎ、腰を上げることで山本の腰も浮かせ威力を半減させる。そのままケージに押し込み、ワキ腹を殴る。

残り2分、山本はギロチンを続けるが、抱えるのみという状態になっている。金原は足を抜いて、マウントを取ると頭も抜いて肩固めへ。自由な方の右腕を腹の下に入れ、さらに足をすくうように耐えようとした山本だが、最後はマウントを許してしまう。パンチを受け、背中を向けてスクランブル狙いも落としきる前に時間となった。

スタンド、グラウンド、ともに山本の真骨頂である動き続ける展開を許さなかった金原が3-0で判定勝ち――「20年間、MMAという競技を強さだけを求めてやってきました。その答え合わせをしたいと思います。榊原さん、僕がフェザー級で一番強いと思うケラモフとやらせてください」とマイクでアピールし、大きな声援を受けた。


PR
PR

関連記事

Movie