この星の格闘技を追いかける

【DWCS2022#07】ボンフィム兄=イズマエル、初回スリリング→終盤は安全策でアバソフに判定勝ち

<ライト級/5分3R>
イズマエル・ボンフィム(ブラジル)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ナリマン・アバソフ(アゼルバイジャン)

右ローを蹴ったボンフィム兄に対し、アバソフが力のはる右オーバーハンドを放つ。跳びあがってミドルを見えたボンフィムが、左リードフックには右で迎え打つ。さらに左ボディフックから顔面を狙うボンフィムはアッパーをしっかりと打っていく。ボンフィムはアバソフの前進にヒザ蹴りを繰り出すし、右オーバーハンドから左ボディを受けた直後に右フックを入れる。

腰が一瞬落ちたアバソフは、ここでケージ際にまで下がり追撃に姿勢を乱したところで左を打たれダウンを喫する。組みついたアバソフに小手投げを仕掛けたボンフィムだが、同体から立ち上がれケージに押し込まれる。アバソフはボディロックテイクダウンを決めるが、すぐにスタンドに戻ったボンフィムが左を当てる。ケージを背負ったアバソフは右を伸ばし、スピニングバックフィストもボンフィムがかわしてジャブを届かせる。左ボディから右フックを決めたボンフィムは、ボディへのヒザを効かせる。動きが止まったアバソフが再びヒザを腹に受けるが、必死にパンチを振るって前に出てタイムに。

2R、アバソフのグローブをレフェリーがチェックしリスタートが切られると、ボンフィムが右オーバーハンドを決める。さらに左ボディフックを打ち込み、右アッパーで顔面を狙う。続いて腹を左で抉られたアバソフが、ジャブも被弾。それでも前に出ると、カウンターを打たれるアバソフは、ボディを打たれても粘りを見せ、諦めない。ボンフィムはシングルレッグを切り、防御態勢が取れていないアバソフに左を蹴っていく。アバソフも懸命に距離を詰めてダーティボクシングも効果的な攻撃とはならず、ようやくダブルジャブから右が届いたが劣勢を跳ね返すには至らなかった。

最終回、ワンツーで前に出るアバソフが左ミドルを繰り出す。ボンフィムが左ジャブ、右オーバーハンドを繰り出すが、大事をとったファイトに変わりつつある。アバソフのオーバーハンドをバックステップでかわすボンフィム、手数は圧倒的に減っている。当然といえば当然だが、初回にスタンディングオベーションを送ったダナ・ホワイトは、この終盤戦をどのように評価するか。左右に足を使い、アバソフの攻撃をかわし、時折り跳びヒザなどを繰り出したボンフィムは、アバソフの前進をサークリング&ジャブで対応、最後にダブルレッグからバックに回り後方への大きな投げを見せて、試合を終えた。

ダナは立ち上がって拍手も初回とは表情は違っていたが、ボンフィムは問題なく判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie