この星の格闘技を追いかける

【Bellator284】極めよりも打撃、ゴイチが左ジャブを受けながらカウンターの右アッパーでネイマンを沈める

<ウェルター級/5分5R>
ゴイチ・ヤマウチ(ブラジル)
Def.2R3分15秒 by KO
ネイマン・グレイシー(ブラジル)

オーソドックスでスタートしたゴイチは、すぐにサウスポーへスイッチ。ネイマンの右ストレートがゴイチの顔面に突き刺さる。ケージ中央で組み合った両者は、左腕を差し合ったあと、ネイマンが首相撲の体勢になるとゴイチが離れた。サウスポーから左ストレートを伸ばすゴイチ。ネイマンは距離が詰まると左ジャブ、あるいは右ストレートをカウンターで放つ。

ゴイチの左ストレートがヒット。オーソドックスにスイッチしてサークリングする。ネイマンが右を放とうとしたところに、ゴイチの左ジャブがインサイドからカウンターでヒット。グラついたネイマンに組みついたゴイチが、ボディロックでテイクダウンを奪った。しかし抑え込みながら展開できなかったゴイチは立ち上がり、試合は再びスタンドへ。

相手にケージを背負わせ、サウスポーからパンチを打ち込んでいくゴイチ。ケージ中央で組みつき、首相撲を狙うがネイマンが離れた。左ジャブを突くネイマンに対し、オーソドックスで構えるゴイチが左ストレートをボディに伸ばす。ネイマンが右ロー。残り30秒でネイマンが遠い距離からダブルレッグを仕掛けるも、これをスプロールしたゴイチがサークリングしながらパンチを当てた。

2R、前に出るネイマンが左ジャブから右ロー。ゴイチはサウスポーで足を使う。オーソドックスにスイッチし、ネイマンの右ローをキャッチしたゴイチ、ネイマンは自分で回転しながらマットに背中を着いた。ゴイチは、そのネイマンの足に対してローを打ち込む。ネイマンは右足でゴイチの顔面を蹴り上げたあと、立ち上がる。

スタンドに戻るとパンチでネイマンにケージを背負わせたゴイチ。しかしネイマンも左ジャブを軸にケージ中央まで押し戻す。ゴイチにケージを背負わせたネイマンが組みつき、右腕を差し上げたが、ゴイチが右腕を差し込んで捻り、ネイマンに背中を着かせた。下から足を利かせるネイマン、ゴイチはその足を捌くもグラウンドに入れない。

スタンドを要求したゴイチ、レフェリーがネイマンを立たせた。ゴイチがオーソドックスから右ストレートを打ち込むと、ネイマンは左ジャブを連打。このパンチを頭で受けるゴイチは、ネイマンが距離を詰めたところにカウンターで右アッパーを突き上げた。この一撃でネイマンが崩れ落ち、ゴイチがバックから左の拳を連打で叩き込むと、レフェリーが割って入った。

勝者のゴイチはネイマンと、そのセコンドに就いていたヘンゾ・グレイシーと抱き合う。試合後のインタビューでゴイチはグレイシーへの敬意を語り、自身については「自分よりランキングが上の選手と戦ってタイトルに絡んでいきたい」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie