この星の格闘技を追いかける

【UFC270】堀口恭司とギロチン対策――11度のTD奪ったクレーブリーがサイモン・オリヴェイラに完勝

<バンタム級/5分3R>
トニー・グレーブリー(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
サイモン・オリヴェイラ(ブラジル)

左フックを2発、右を見せたグレーブリーに前蹴りから跳びヒザを見せたオリヴェイラは、小手投げを仕掛けてスクランブルでギロチンへ。背中をつけて絞めあげるオリヴェイラがクローズドも頭を抜いたグレーブリーがパンチを落とす。ハーフで左のパンチを打っていくグレーブリーの回転数が上がる。

オリヴェイラはサイドバックからパンチを受け、なかなか立ち上がることができない。前を向くことができず、背中を譲った形でスタンドに戻ったオリヴェイラは、正対してギロチンを狙うと、ボディロックで倒される。グレーブリーはすぐに頭を抜き、スクランブルでバックへ。オリヴェイラは胸を合わせ、両ワキを差して離れると足を止めての打ち合いに。グレーブリーがすぐに組んで、ケージにオリヴェイラを押し込む。オリヴェイラはここもギロチンを狙い、テイクダウンを許す。頭に巻かれたままバック狙いのグレーブリー、オリヴェイラがまたもギロチンから引き込み、時間となった。

2R、ダブルレッグでテイクダウンを決めたグレーブリーは、アームロックを防いでバックに。後方から右のパンチで当て、グレーブリーはスクランブルからヒザを繰り出す。距離を取った両者、左右のフックを入れたオリヴェイラはヒザ蹴りを腹に決める。そのタイミングでダブルレッグのグレーブリーは、ギロチンを防いでバックという展開を繰り返す。

バックから正面に回ったグレーブリーにエルボーを入れた離れたオリヴェイラは、スピニングバックフィストを空振りしダブルレッグで倒される。グレーブリーは足を一本抜いて、背中を見せたオリヴェイラに左のパンチを見舞っていく。立ち上がって胸を合わせたオリヴェイラはエルボーを連続で入れ、ヒザを突き上げる。ここでマウスピースを吐き出したオリヴェイラ、試合が中断され再装着する。再開後にテイクダウンからコントロール――そして殴るというパターンで攻めるグレーブリーが、最後にフックをまとめリードを広げた。

最終回開始直後、跳びヒザを狙ったオリヴェイラをダブルレッグで倒したグレーブリーは、ギロチンも承知で、腕を巻かれたままテイクダウンする。背中をマットにつけて、ハーフからのギロチンも決まらないオリヴェイラは、じり貧の展開だ。下でエルボーを打ち、キムラ狙いのオリヴェイラは、これを潰され殴られて上を向く。

ついにパスを決めたグレーブリーは、スクランブルで盤石のバックコントールへ。離れてもグレーブリーはワンツー&ロー、オリヴェイラはジャブからローへ。ダブルレッグでバックに回ったグレーブリーが、スクランブルにもバックを取り続け、正対されるとシングルに出る。

オリヴェイラは逆転を掛けたギロチンも、防がれてガードを強いられる。勢いのある左のパウンドを連打したグレーブリーは、バックコントロールを続け右フックを打って離れる。残り1分、オリヴェイラのヒザ蹴りに右を合わせたグレーブリーは右フックをヒットさせ、たまらずオリヴェイラが間合いを外す。スピニングバックエルボーを当て、ヒザ蹴りも決めたオリヴェイラだが、11度目のテイクダウンを奪われる。最後はスタンドに戻った両者、グレーブリーはヒザ蹴りに右を合わせて時間に――、オリヴェイラは3者揃ってフルマークの裁定で敗れた。

「ペドロ・ムニョス、マルロン・モラエス、キョージ・ホリグチとATTにギロチンの使い手がいるから。ずっと対策してきたんだ」と勝者話した。


PR
PR

関連記事

Movie