この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#01】環太平洋バンタム級王座決定戦=小野島恒太戦へ。藤井伸樹─02─「自分の試合を貫く」

【写真】フィジカル強化で、小野島のケージ・スクランブルMMAに如何に対していくのか──非常に楽しみな藤井だ(C)MMAPLANET

16日(日)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto2022#01で、小野島恒太と空位の環太平洋バンタム級王座を争う、藤井伸樹のインタビュー後編。
Text by Shojro Kameike

昨年1月の加藤ケンジ戦でアゴを骨折していた藤井。全治6カ月――その間も自分にできることをやってきた。自身の試合を見つめ直し、改善してきた。全ては、強くなるために。
ベルトやランキングは、自分自身が強くなるためのステップのだろう。だから勝ちたい。そんな藤井のキャリアにとって重要になるチャンピオンシップ、小野島戦について語ってもらった。

<藤井伸樹インタビューPart.01はコチラから>


――現在の修斗バンタム級ランキングを見ると、藤井選手が前回試合をした1年前より過酷な状況になっていると思われますか。

「はい。特にランキング上位には、いろんなタイプのファイターが集まっています。そういう意味では、もうランキングは参考にならないと思っています。チャンピオンやランキングっていうものはあるけど、その中で誰が上に行っても、いつどのようにランキングが入れ替わっても、おかしくない状況ですよね」

――確かにそうですね。

「ランカーはどんどん強くなっているし、これからランキングに入ってくる選手もいますし……すごいですよね。自分も負けないように頑張ります」

――今回の環太平洋チャンピオンシップも含め、これから世界王座へ到達するためには、そんな様々なタイプの選手と戦っていく必要があるでしょう。毎試合、違うタイプの相手と対戦するなかで、いかに自分のスタイルを貫くことができるか。

「そうですね。誰と戦うことになっても、自分のスタイルは変わらないと思います。誰が相手でも、いかに自分の試合をやり切るか。そこはジムの代表である高阪剛さんが、いつも試合前に対策を練ってくれるので、それぞれの相手に向けた練習もするしかないですね」

――所属ジムのアライアンスといえば、昨年11月に堀江圭功選手がRIZIN TRIGGERで中田大貴選手に勝利しました。その時に堀江選手は左拳を負傷したようですが、「試合前から拳が使えなくなったら掌底で行こうと考えていた」とのことで……。

「あの試合は、当日はセコンドについていました。試合中に本人は『折れた』とは言っていなかったんです。『痛い』と言っていたので、じゃあ組みで展開を変えようと言いました」

――藤井選手が試合中にアゴを骨折したあと戦術を変えた時と同じように、すごい精神力だなと思いました。ジムとして、そういった心の強さがあるのでしょうか。

「心の強さですか? ジム全体では分からないですけど(苦笑)、自分がそういう状況になったらどうするか、ということは常に考えたり練習しているとは思いますね」

――なるほど。藤井選手は治療中にご自身の試合を見直していたとのことですが、ほかに気づいたことや取り組んでいたことはありますか。

「アゴの治療中で練習できない間は、フィジカルを強化しました」

――フィジカルですか! 相手とコンタクトがあるスパーリングができない時期だからこそ、ですね。その成果は練習の中で感じられていますか。

「動きの面では分からないんですけど……ちょっと変わってきたかな、とは思います。練習の中で、感覚的な部分では」

――治療と練習再開を経て、再び試合ができる状態になったのは、いつ頃なのでしょうか。

「昨年末あたりですね。僕から、この時期ぐらいに試合をしたいということは伝えていました。以前もオファーは頂いていたんですけど、怪我が治って練習を再開したばかりの頃だったんです。今は万全の状態になって、試合をしたかったので」

――その1年ぶりの試合が、ベルトを賭けた試合になったことについては……。

「正直なところ、あまりベルトは意識していないです。この試合、この相手に勝つっていう気持ちのほうが強いですね。……いや、その気持ちしかないです」

――では、対戦相手の小野島恒太選手の印象を教えてください。

「すごく組みが強い選手ですよね。何試合か映像を見たんですが、ケージ際での強さや、トップキープする強さがあります。それをどう崩していくか、ですね。もちろん力強さを生かした打撃も気を付けないと、一発もらったら展開を変えられてしまうので」

――この試合は、藤井選手のキャリアの中で、どのような意味を持っているでしょうか。

「ここで勝つと負けるのでは、大きく違ってくると思います。勝つことによって、次のことが大きく見えてくるのかなって。だから負けたくないし、何が何でも勝ちたいです」

――環太平洋のベルトを獲得すれば、その先にある世界王座挑戦も見えてくるかと思います。

「世界王座については、考えていないわけではないです。もちろん一番上を目指して戦っているので。ベルトやランキングというのは、自分より上の選手に勝つこと。自分が強くなる、ということですね」

――では最後にファンの方、読者の方へ試合に向けたメッセージをお願いします。

「相手も最後まで自分の試合を貫こうとしてくると思いますし、自分もそれに負けないようにしないといけないですね。技術だけじゃなく、気持ちの部分も含めて。この1年間試合ができなかった分の想いだったり、1年の間にやってきたことを、思いっきり出したいと思います」

■視聴方法(予定)
1月16日(金・日本時間)
午後6時00分~ ABEMA格闘チャンネル

PR
PR

関連記事

Movie