【UFN198】打撃戦を厭わなかったゴディネスが、5度テイクダウン決めフルマークでローマを破る
<女子ストロー級/5分3R>
ルピタ・ゴディネス(メキシコ)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ローマ・ルックンブーミー(タイ)
右に回りながら右の蹴りを見せるローマ。ゴディネスは踏み込んでワンツー、そしてローを蹴っていく。そのワンツーに右ミドルを蹴ったローマは、蹴り足をキャッチされ組まれると首投げを決める。すぐに立ち上がった両者、ローマはゴディネスをケージに押し込むも、体を入れ替えられる。ゴディネスが間合を取り直し、ローマが右の蹴りを繰り出す。
ゴディネスはワンツーで前に出ると、左を当ててクリンチに。オーバーフックのローマは小外掛けを防ぎ、腹にヒザを入れる、ボディロロックテイクダウンをケージを使って耐えたローマはボディにニー、顔にエルボーを打っていく。ゴディネスはテイクダウンを諦めて離れると、ローマが飛び込んで右ストレート、続いて右ミドル、そして右ハイを蹴っていく。ゴディネスは左ミドルを蹴り、ハイを見せたローマをローダブルレッグでテイクダウンしトップでラウンド終了を迎えた。
2R、まず右ハイを蹴ったローマはワンツーに真っすぐ下がり、左を被弾する。ゴディネスはレベルチェンジからダブルレッグでテイクダウンを決めると、パスしてサイドへ。反対の足でニーインベリー──というか、ニーオンチェストで殴るゴディネスに対し、ローマはスクランブルに持ち込みスタンドへ戻る。ゴディネスはバックを制したまま、逆側のケージまで移動する。ローマは後方へのエルボーを入れ、前方にゴディネスを落とす形で距離を取り直す。
ヒザを合わされながらテイクダウンを決めたゴディネスは足を束ね、ケージにローマを押し込む。下からのエルボーにも左足を抜いたゴディネスが頭を押しつけ、ローマの背中をマットにつけさせる。ゴディネスはハーフからキムラを狙いつつ、定石通りマウントに。同時に背中を見せたローマは、殴られながら腰を上げるも前方には落とせずゴディネスのラウンドとなった。
最終回、距離を取るゴディネスはローマの前蹴りの直後にシングルを仕掛け、テイクダウンを決める。即サイドで抑えたゴディネスが、立ち上がったローマのエルボーを受けながらヒザ十字をセットしていく。トーホールドに切り替えたゴディネスだが、足を抜いたローマがトップに。クローズドの中でボディを殴るローマに対し、ゴディネスが下からエルボーを入れる。
ローマも細かいパンチ、エルボーを入れるが、ゴディネスは背中を譲りつつスタンドへ。ヒザを後方から蹴るローマは胸を合わせたゴディネスのシングルこそ切るが、続くダブルレッグでテイクダウンを許す。ゴディネスはハーフからマウント、バックマウントへ。ローマが腰を上げ、ゴディネスは自ら着地して正対する。ケージにゴディネスを押し込んだローマはヒザを続けたが、インパクトのある攻撃はできず時間に。
ゴディネスがフルマークで判定勝ちを手にした。