この星の格闘技を追いかける

お蔵入り厳禁【DEEP103】小金に勝利、大原樹里「暫定王者が日本ライト級1位ということで良いですかね」

【写真】試合後、舌も滑らかだった大原。それだけプレッシャーのかかった一戦だったに違いない (C)MMAPLANET

23日(木・祝)に開催されたDEEP103で、DEEP暫定ライト級王者の大原樹里がZSTライト級チャンピオン小金翔から判定勝ちを収めた。

初回、2Rとバックグラブを許し苦しい展開だったが、ブレイク後から前に出て仕掛け続け、きわどい判定を制した。

お蔵入り厳禁、同大会後に共同会見で大原樹里が話していたことを抜粋してお届けしたい。


──王者対決を制した心境を教えてください。

「素直にホッとしています。正直、動きは堅かったですけどDEEP✖ZSTの王者対決だったので、取りあえずDEEPの王者としての威厳を保てたことが何よりも嬉しいです」

──バックを取られるシーンもありましたが、小金選手の印象は?

「やっていて思ったのは、体形が近いので似たようなことをやりたいんだなって試合中に思いました」

──試合のキーポイントになったのはどこだと思いますか。

「1Rは絶対に取られていますし、3Rは自分が取っている。2Rの中盤以降からダメージポイントを僕が取っていたという印象はあります。シーソーゲームになっちゃったので、最後は分からなかったです。そういう試合を取れたのはデカい。3Rにはフックでぐらつかせた。その記憶はあります。あそこでいかないと勝てないと思いました」

──意地悪な見方をすると、2Rにバックマウントを取られている時にブレイクが掛かりました。あそこから大原選手は上がり、小金選手は落ちた。そういう風に見えました。バックマウントを取られている状態でブレイクというのは大きくなかったですか。

「そうですね。確かにブレイクになったのがデカいです。

あの辺りから行かないと勝てない。殴り合おう、振り回そうと思いました。それが一番嫌なことだと思って。あの後、小金選手の息が上がっていたんですよね。あそこで一気に力が落ちたように感じました」

──これだけサイズのある大原選手をバックグラブで制する。見落としがちですが、かなり疲れたと思います。

「そうなんですよね。1Rのバックでもゼイゼイと言っていたので、しんどいことは伝わっていました。2Rは相当疲れていたし、ここを戻さないと勝てないなと自分も思っていました。そこも含めて、行って正解でした。行くしかなかったです」

──そして行けたので、勝利を手にできたわけですね。

「そこは……自分も行ける、行き癖がついたかと思います」

──組みのある相手に大原選手は、以前と比較して明かに仕掛けることができるようになっていますね。

「そうですね。前までは行かないといけないところで、行けなくて今日みたいな試合も判定1-2で負けるようなことがありました。どうせ負けるなら、行って負けた方が自分でも納得いくなかって」

──そして勝利のマイクで正規王者の武田選手に悪態をつきました(笑)。

「ハハハハ。そうッスね。何してんねんと。俺は勝っているんで。誰とは言わないですけど……修斗とパンクラスのチャンピオンを二盾したけど、俺はあの相手に勝っているから。俺、ライト級1位っていうことで良くないですか? 日本人の。暫定チャンピオンが日本ライト級1位ということで良いですかね」

──ホベルト・サトシ・ソウザ選手も日本在住ですし。

「それは時期尚早ですよ(笑)」

──でもライト級日本で1位なら……。

「いや、それは時期尚早ですっ!!! それは1回休んでおいてもらって、取りあえずは日本人が相手で良いんじゃないでしょうか。それは……もう、変なことを言ったら、変なことが返ってくるかもしれないので、それはダメです。それは言えない、言えないです(笑)」

PR
PR

関連記事

Movie